アラサー女性のあれこれ

東京 アラサー女性 一般人の雑記

【料理】ほうれん草とツナのクリームパスタ(優しいお味♡)

今回は楽天レシピ(のんびりくまこ様)より。 ‍♀️https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790006679/?l-id=amp_rcpmore 本当は「ルッコラ クリームパスタ」が食べたいなと思って検索したら、別レシピで「ルッコラとツナのクリームパスタ」が出てきて、あわせ…

母のおもい

実家に遊びに行ったとき 私と兄弟のことを記した、母の妊婦〜出産日記を見せてもらいました。 母がちょうど今の自分ぐらいの年齢のとき、初めての妊娠の記録。 気合の入ったハードカバーのノート(きっとお気にいりか、ここぞというときに使おうとしていたの…

【料理】トマトとナスとひき肉のアラビアータ クックパッドレシピを作りました

お料理超初心者のわたくし、週に1度は1品作って慣れていくぞ!と2018年下期の目標を決めました。 ここは無理のない目標、かつ楽しく取り組むため、その時食べたい!と思ったものを作っていこうと思っています 今日は「トマトとナスのパスタが食べたい!」(…

女性の結婚と退職の時期について、考え方が変わった。

以下、2018/4/8の下書き記事でした。少し整え公開。 ————————————————————— 以前は、「私は寿退社はしない。妊娠出産にご縁があればその時にお休みし、そして復帰しよう。」と5年前ぐらいから思っていました。 しかし今は、寿退社アリだなって思います。 考…

【ダイエット記録】半年で約-5kgの見た目の変化編

2月のダイエットの振り返りと、最終結果の記事が下書きのままで、公開せずに時が流れてしまいました。(この後まとめて公開予定) 私のダイエット計画は3月中旬で終了だったのですが、4月が意外にもリバウンドせずにいることに驚き、この記事を先にアップす…

ヨガの成長 約2ヶ月での変化

※今回は、タイトルも内容も約1ヶ月前に書いていたものです。下書き機能に感謝。 ———————————————————— 特技と趣味は似て非なるもの。 最近の私の趣味はヨガです‍♀️ 毎日楽しい! さてさて、ダイエット計画はお正月からやや難航モードに入っていますが(ウエ…

甘くない、おすすめおやつ。

Happy 立春 day! もちろんまだ寒いですが、冷たい痛い寒さじゃなく、太陽が近づいた感じ。 地熱を感じる、そんな午後でした。 1月末も2月頭も雪が降りましたが、今日の立春を機に春に向かってほしいです 今日はおすすめのお菓子(甘くない編)を2つご紹介 …

【ダイエット記録】月間記録 〜1月の振り返りと2月の目標〜

⭐️11/1 55kg から、1ヶ月ごとに1kg減量計画⭐️ 11月末目標 54kg →○ (11/30. 53.9kg) 12月末目標 53kg→ ◎(12/31. 52.4kg) 1月末目標 52kg →△ ( 1/31. 52.3kg) 2月末目標 51kg ↓1月の体重推移 ↓あまりあてにならない体脂肪 (振り返り) 1月は、なかなか思った…

土曜から日曜にかけては、ドキドキのラストアイドル!

土曜日から日曜になる深夜、「ラストアイドル」という番組を観ています。 簡単に言うと、新しいアイドルグループ誕生までの番組です。(なるほど、テレビ朝日なわけだ) 画像は公式ホームページ http://www.tv-asahi.co.jp/last-idol/member/より引用しまし…

【ダイエット記録】 月間記録〜12月の振り返りと1月目標〜

2018年あけました!(10日前に) 2017年もご覧いただいた方、誠にありがとうございました!✨ 自身の更新頻度は高くないですが、皆様のブログをのぞきに行かせていただき、刺激や楽しさをいただいています。はてなブログで始めて良かったなぁと思っています。…

クリスマス、アーメン。

クリスマスでしたね こういうメリークリスマス的な投稿するなら、もっと早いタイミングでやっとくべきだよなぁ。今更言われてもって感じですね。 お誕生日のメッセージとか、出欠のお返事とか、早い方がありがたいですよね。 これを機に再度気をつけよう。 …

ヨガスタジオに通いはじめました。パズドラやめて得た時間。

思い立ったが吉日。 とんでもなく身体カタイ私が… 前屈なんて苦手を通り越して笑えるレベル。あきらめていて、コンプレックスですらない。 そんな私が、まさかのヨガに挑戦する気になりました。 ちょうど、興味を持って調べたタイミングで、近くに良さそうな…

【物欲刺激】ファッション雑誌 Ginaの付録が豪華すぎる…!

久しぶりに物欲センサー発動しました。 物欲が少なくなっている最近だからこそ、衝動買いしたいものに出会えたことが嬉しい。 本は滅多なことでは買いませんが、雑誌はビビっきたらちょくちょく買います。 今、本と雑誌とでは処分するときの罪悪感の重さが全…

仕事での人間関係や、良かったこと。

今日は仕事中、お客様からお褒めの言葉をいただいて嬉しかった もともと頻繁に電話がかかってくる方ですが、他の担当者につないだ際に「すやすやさんは、ハキハキしてて感じが良いわ〜」とほめてくださったそうで。 初めて面識をもってから数年経った今、改…

11月に(ひっそり)決めたこと。

怒涛の11月でした。 仕事で急激な繁忙期になったり、気持ちがダウンしたりいろいろありましたが、11月の最終日の今日、達成感、ほっとした気持ち、これから頑張ろうって気持ちなどなど実感できて幸せな1日だったので、良しとします。 ブログは全然書けなかっ…

初対面・初聴の歌ではじめて涙を流した曲 Door on the Bright Side Will Open

「この景色を見て感動して自然と涙が出ました」とかそういうのを聞くと 「なんて純粋なんだ」と驚くとともに、まだその経験をしたことのない自分が悔しくもありました。 でもでも、そんな私でも、景色じゃないけど音楽でそういう経験したことがありました。 …

お洗濯の救世主!おすすめの洗剤ご紹介 酸素系漂白剤 粉末のすごさ。

日常生活で衣類に付着する汚れ だいたいが皮脂です。 特に気になるのは皮膚に直接触れる、えりそでよごれ。黄ばみ。 そんなタンパク質を原因とした皮脂よごれに効果テキメンな洗剤をご紹介します。 こちら! 酸素系漂白剤(粉末)! この「粉末」というとこ…

布ナプキン生活3年生

パン捨離の途中で、毎月恒例の生理がやってきた。 2年半ぐらい布ナプキン生活を続けています。 最近まわりにも布ナプキンにチェンジしてる子が多く、仲間が増えて嬉しく思っています。 そろそろ私もデビューしようかな?と思っているかたはよろしければ参考…

ザ・ノンフィクションの衝撃 「人殺しの息子と呼ばれて…」

日曜日の午後2時から3時の1時間、フジテレビで放送される「ザ・ノンフィクション」。 普段関わらないようないろんな人の人生を見ることができ、知らない世界を見せてもらい、この時間に家にいると、たいてい目が離せなくなり興味深く見てしまいます。 本日の…

新宿のカワラカフェの 生ハム&スパークリングワイン食べ飲み放題に行ってみた 感想

何かの折にその広告を見てしまった。 “『kawara CAFE&DINING 新宿本店・新宿靖国通り店』にて、恵比寿店で好評だった企画「生ハム食べ放題とフルーツ入りスパークリングワイン飲み放題」を2017年10月1日(日)~11月30日(木)の期間限定で開催します。1時間…

1度着た服と、着てない服。混同しないために、どう分けてますか?

部屋が散らかる3大要因 ☝️衣類 ✌️書類 食類 ではないでしょうか。 衣類はなぜ散らかるか? ひとつには脱ぎっぱなし。 なぜ脱ぎっぱなしになるのか? 家に帰り、部屋着に着替える。 ストッキングや靴下、下着は洗濯カゴへ。 問題は、今日1度着たけどまだ洗わ…

【断捨離】下着を捨てる① パンツ編 道半ば

9日前にやろうと思った、下着断捨離。 breeze-snooze.hatenablog.com そして昨日も勝間さんの本を読んで、あとは行動だ!と。 もう片付け本はたくさん読んだ。 あとは行動あるのみ。 Just Do it !! ←最近のお気に入りのフレーズ。 私の中でのニュアンスは「…

『女に生まれたら、コレを読め マル活必勝法』勝間和代著 を読んで感想

秋の読書 2冊目は 『女に生まれたら、コレを読め マル活必勝法』勝間和代さん著 実践的なハウトゥーや成功の秘訣の伝授ではなく、その活動の重要さをデータもとに示し、心構えを伝えてくれる本です。 全部で10個のチャプター(〇活)に分かれて書かれていま…

ラーメンショップ金田亭 埼玉の幸手にある美味しいラーメン屋さん

今年出会った私のイチオシラーメン。 埼玉県幸手駅より徒歩約15分のところにあります、「ラーメンショップ金田亭」 大通りをずーっとまっすぐ進んだ左手にこちら。 「うまい」の文字がかわいいです。 メニューはこちら。入り口の自販機で購入。 ネギチャーシ…

結婚式場を選ぶ際のポイント、注意点

結論---------------------------------------- ブライダルフェアは、お料理チェックだけじゃなく、きちんと見積もりを詰めよう。 初期見積もりには必要なものも記載がもれていることが多いです。 また、値段も抑えめの最低限、ベーシックプランで書かれてい…

ひと夏の国際恋愛 素敵なスイス人

私がハタチそこそこぐらいの、大学生のとき。人生の中で最もドラマチックでときめきに満ちた、嘘みたいな1週間のお話です。 短期留学をしていたことがあります。(留学というより遊学) そこで出会ったスイス人の彼。 彼は確か当時19歳。 最初は、全然意識して…

ふんどしパンツ はじめました。

前回の記事謎の「もったいない」精神 / 本当は違う。 - アラサー女性のあれこれで、 下着を見直そうとなったわけですが、今回は新たな試みをご紹介します。 10代〜20代前半は、下着はデザイン重視! 20代半ばになると肌をいたわろうと素材(綿)にこだ…

謎の「もったいない」精神 / 本当は違う。

お目当のお店があるのに、1番先に目的地へ向かわない。それまでにいろいろ他のお店を覗いちゃう。私の不可解な癖です。 なんだか早々に目的地に行っちゃうのが「もったいない」と感じてる。 自分でも「なにその謎のもったいないって。遠回りしてる時間の方が…

ミニマリスト『ぼくたちに、もうモノは必要ない』を読んで 感想と気づき

今週のお題 読書の秋ですね。 先日借りた本 図書館利用のススメ 〜読書の秋〜 - アラサー女性のあれこれ のうち、 まずは『ぼくたちに、もうモノは必要ない』 佐々木典士さん著 を読みました。 【共感ポイント、ハッと気づきポイント】 ミニマリストとは、 ◉…

高層階は虫が入りにくい、はウソ?!6時間で蚊を12匹捕獲した話

おとといの夜、絶対に負けられない戦いが勃発してしまいました。 今回のお相手はこちら。 蚊は蚊でも、アカイエカ!!(多分) 深夜のアカイエカ12匹!! 実は、一年半前に今の家(マンション)に住むまで、この蚊の存在を知りませんでした。 最初姿を見て、…