アラサー女性のあれこれ

東京 アラサー女性 一般人の雑記

「もちもちお豆腐パンプキン」 再現レシピ

突然ながら、離乳食完了期のこどもにおすすめのレシピ備忘録★ 噛みちぎれる子なら、掴み食べの練習にも良いし、忙しい朝やおやつに重宝。 大人には全然おすすめではありません( ´艸`)薄味! 前置き 再現レシピ 前置き 生協で試しに注文したら、想像以上にこ…

1歳11ヶ月のこどもの成長

1歳10ヶ月で、エンジェル期か?!毎日育児楽しい~天使~と思っていた矢先… 訂正します。イヤイヤ期超えていませんでした。 1歳11ヶ月はまたハードモードでした('◇')ゞ 11月~12月のイヤイヤ 発語 成長 11月~12月のイヤイヤ とにかくうん〇のおむつを替えさ…

1歳10ヶ月のこどもの成長 ~エンジェル期?!子育て楽しい~

1歳10ヶ月、イヤイヤ期を超えた気がする! もちろん主張はむしろ増しているけれど(なんでも自分でやりたい!)、 言葉での意思疎通が上手になっているから、無駄なイヤイヤが減ったかな?! という感じ。 発話量は一気に増えた感じ。一日中おしゃべりしてる…

1歳9ヶ月のこどもの成長

主に10月のこと。 【発語】 【最近の出来事】 ★イヤイヤ期ピーク ☆初めての保育園(一時保育)にて初めての母子分離体験 【発語】 「おいしそうだー」 「うんち、でそ」 「はさみ、こわいねー」 「ただいま、おかえり」 「あかちゃん、ねてる」 「ないちゃっ…

1歳8ヶ月のこどもの成長

ふと気づけばめちゃめちゃ会話で意思疎通成り立ってる! 1、2ヶ月前ぐらいは、こどもは伝えてるのにこちらにうまく伝わらなくて違う結果になった時とか悔し泣きしてましたが、それもだんだん少なくなってきた。 単語じゃなくて文章で伝えようと頑張ってる…

1歳7ヶ月のこどもの成長

1歳半健診を、1歳7ヵ月で受けてきました。 身長 77㎝ 体重 9.2㎏ 相変わらず小柄なりに、自分自身の成長曲線は順調に右肩上がりに成長していました。 内面の成長は、ネットではよく1歳半検診で積み木を積んだり指差しの確認をしたり…と書いてありますが、か…

1歳6ヶ月のこどもの様子

長い梅雨が明けた~と思ったら、危険な暑さが続く日々でした。 夕方頃お散歩に繰り出すけど、蚊に襲撃されまくり「もうお出かけいやだー」という気に毎日なりながら、家にずっといるのも体力面で心配。小一時間ごく近所をお散歩する毎日。 【発語】 *前回か…

1歳4ヶ月・5ヶ月のこどもの様子

無事1歳半になりました 1歳半になる前あたりから、またぐーんと成長を感じました。賢くなってきている。 身長体重は最近測定できてないけど、そんなに変わってない感じ。来月の健診に期待。 【発語】 前回からの変化 新しいことば 【最近の出来事】 【1日の…

1歳2ヶ月・3ヶ月のこどもの様子

予定より1ヵ月更新が遅れており、まとめて更新。 相変わらず小柄ちゃんですが、体重は約9kgと重たくなってきました。 【発語】 【最近の出来事】 【1日の流れ】平均的なタイムスケジュール 【発語】 前回からの変化 *「ど!」→要求の合図。「ん!」から「…

1歳1か月のこどもの様子

1歳1ヶ月の赤ちゃんの日常…と書こうと思ったけど、 もう「赤ちゃん」も卒業かな?という気になってきた。 最近笑顔がすっかり鶴瓶さんのような、我が子の最近の様子の記録。 身長約70cm、体重約8㎏ 成長曲線平均よりやや下めの小柄さん。 【発語】 【最近…

赤ちゃんの月ごとの成長

1年ぶりの更新になってしまいました。 ずーっと更新したい気持ちはあり、下書きの量はすごい溜まってますが、どれも未完成だから下書きのままなわけで。 でも、もうここまできたら、不完全なまま一度発してみよう。 生後から3ヶ月と、6,7ヶ月がそもそも抜け…

【料理】ほうれん草とツナのクリームパスタ(優しいお味♡)

今回は楽天レシピ(のんびりくまこ様)より。 ‍♀️https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790006679/?l-id=amp_rcpmore 本当は「ルッコラ クリームパスタ」が食べたいなと思って検索したら、別レシピで「ルッコラとツナのクリームパスタ」が出てきて、あわせ…

母のおもい

実家に遊びに行ったとき 私と兄弟のことを記した、母の妊婦〜出産日記を見せてもらいました。 母がちょうど今の自分ぐらいの年齢のとき、初めての妊娠の記録。 気合の入ったハードカバーのノート(きっとお気にいりか、ここぞというときに使おうとしていたの…

【料理】トマトとナスとひき肉のアラビアータ クックパッドレシピを作りました

お料理超初心者のわたくし、週に1度は1品作って慣れていくぞ!と2018年下期の目標を決めました。 ここは無理のない目標、かつ楽しく取り組むため、その時食べたい!と思ったものを作っていこうと思っています 今日は「トマトとナスのパスタが食べたい!」(…

女性の結婚と退職の時期について、考え方が変わった。

以下、2018/4/8の下書き記事でした。少し整え公開。 ————————————————————— 以前は、「私は寿退社はしない。妊娠出産にご縁があればその時にお休みし、そして復帰しよう。」と5年前ぐらいから思っていました。 しかし今は、寿退社アリだなって思います。 考…

【ダイエット記録】半年で約-5kgの見た目の変化編

2月のダイエットの振り返りと、最終結果の記事が下書きのままで、公開せずに時が流れてしまいました。(この後まとめて公開予定) 私のダイエット計画は3月中旬で終了だったのですが、4月が意外にもリバウンドせずにいることに驚き、この記事を先にアップす…

ヨガの成長 約2ヶ月での変化

※今回は、タイトルも内容も約1ヶ月前に書いていたものです。下書き機能に感謝。 ———————————————————— 特技と趣味は似て非なるもの。 最近の私の趣味はヨガです‍♀️ 毎日楽しい! さてさて、ダイエット計画はお正月からやや難航モードに入っていますが(ウエ…

甘くない、おすすめおやつ。

Happy 立春 day! もちろんまだ寒いですが、冷たい痛い寒さじゃなく、太陽が近づいた感じ。 地熱を感じる、そんな午後でした。 1月末も2月頭も雪が降りましたが、今日の立春を機に春に向かってほしいです 今日はおすすめのお菓子(甘くない編)を2つご紹介 …

【ダイエット記録】月間記録 〜1月の振り返りと2月の目標〜

⭐️11/1 55kg から、1ヶ月ごとに1kg減量計画⭐️ 11月末目標 54kg →○ (11/30. 53.9kg) 12月末目標 53kg→ ◎(12/31. 52.4kg) 1月末目標 52kg →△ ( 1/31. 52.3kg) 2月末目標 51kg ↓1月の体重推移 ↓あまりあてにならない体脂肪 (振り返り) 1月は、なかなか思った…

土曜から日曜にかけては、ドキドキのラストアイドル!

土曜日から日曜になる深夜、「ラストアイドル」という番組を観ています。 簡単に言うと、新しいアイドルグループ誕生までの番組です。(なるほど、テレビ朝日なわけだ) 画像は公式ホームページ http://www.tv-asahi.co.jp/last-idol/member/より引用しまし…

【ダイエット記録】 月間記録〜12月の振り返りと1月目標〜

2018年あけました!(10日前に) 2017年もご覧いただいた方、誠にありがとうございました!✨ 自身の更新頻度は高くないですが、皆様のブログをのぞきに行かせていただき、刺激や楽しさをいただいています。はてなブログで始めて良かったなぁと思っています。…

クリスマス、アーメン。

クリスマスでしたね こういうメリークリスマス的な投稿するなら、もっと早いタイミングでやっとくべきだよなぁ。今更言われてもって感じですね。 お誕生日のメッセージとか、出欠のお返事とか、早い方がありがたいですよね。 これを機に再度気をつけよう。 …

ヨガスタジオに通いはじめました。パズドラやめて得た時間。

思い立ったが吉日。 とんでもなく身体カタイ私が… 前屈なんて苦手を通り越して笑えるレベル。あきらめていて、コンプレックスですらない。 そんな私が、まさかのヨガに挑戦する気になりました。 ちょうど、興味を持って調べたタイミングで、近くに良さそうな…

仕事での人間関係や、良かったこと。

今日は仕事中、お客様からお褒めの言葉をいただいて嬉しかった もともと頻繁に電話がかかってくる方ですが、他の担当者につないだ際に「すやすやさんは、ハキハキしてて感じが良いわ〜」とほめてくださったそうで。 初めて面識をもってから数年経った今、改…

11月に(ひっそり)決めたこと。

怒涛の11月でした。 仕事で急激な繁忙期になったり、気持ちがダウンしたりいろいろありましたが、11月の最終日の今日、達成感、ほっとした気持ち、これから頑張ろうって気持ちなどなど実感できて幸せな1日だったので、良しとします。 ブログは全然書けなかっ…

初対面・初聴の歌ではじめて涙を流した曲 Door on the Bright Side Will Open

「この景色を見て感動して自然と涙が出ました」とかそういうのを聞くと 「なんて純粋なんだ」と驚くとともに、まだその経験をしたことのない自分が悔しくもありました。 でもでも、そんな私でも、景色じゃないけど音楽でそういう経験したことがありました。 …

お洗濯の救世主!おすすめの洗剤ご紹介 酸素系漂白剤 粉末のすごさ。

日常生活で衣類に付着する汚れ だいたいが皮脂です。 特に気になるのは皮膚に直接触れる、えりそでよごれ。黄ばみ。 そんなタンパク質を原因とした皮脂よごれに効果テキメンな洗剤をご紹介します。 こちら! 酸素系漂白剤(粉末)! この「粉末」というとこ…

布ナプキン生活3年生

パン捨離の途中で、毎月恒例の生理がやってきた。 2年半ぐらい布ナプキン生活を続けています。 最近まわりにも布ナプキンにチェンジしてる子が多く、仲間が増えて嬉しく思っています。 そろそろ私もデビューしようかな?と思っているかたはよろしければ参考…

ザ・ノンフィクションの衝撃 「人殺しの息子と呼ばれて…」

日曜日の午後2時から3時の1時間、フジテレビで放送される「ザ・ノンフィクション」。 普段関わらないようないろんな人の人生を見ることができ、知らない世界を見せてもらい、この時間に家にいると、たいてい目が離せなくなり興味深く見てしまいます。 本日の…

新宿のカワラカフェの 生ハム&スパークリングワイン食べ飲み放題に行ってみた 感想

何かの折にその広告を見てしまった。 “『kawara CAFE&DINING 新宿本店・新宿靖国通り店』にて、恵比寿店で好評だった企画「生ハム食べ放題とフルーツ入りスパークリングワイン飲み放題」を2017年10月1日(日)~11月30日(木)の期間限定で開催します。1時間…