アラサー女性のあれこれ

東京 アラサー女性 一般人の雑記

はじめまして。はてなブログはじめました。

初めてのブログ。
自宅で日記を書く方が遥かに気楽だけど、ありのまますぎて誰かの目にふれると恥ずかしすぎて、形に残るのがネック。でも書かないと忘れるし、残したい想いもあるのでブログに。リアルな人達には知られずにひっそりとやりたい。
そしてそんな中、このブログで知らない誰かと意見交換ができたら尚幸い。
なんだかmixiを思い出すなぁ。mixi、なんで廃れちゃったんだろう?

東京都内で生まれ育ち、会社員として働いている一般的なアラサー女性。
東京は息苦しいと感じながらも、どっぷり染まっている気もする。いつかは地方移住してみたい気持ちもある。むしろ海外移住が夢かも。
人間観察が好き。全然知らない人のブログを読むのも好き。他人を通して自分をもっと理解したいんだと思う。「こういう考え方もあるんだぁ。」という瞬間が好き。

《20代後半になって感じ始めた変化》
💁太る
→お肉のつく場所が変わる。今までは顔まわり(主にアゴ)→下腹部へ。ぽっこりが慢性化してくる。ぽっこりの正体は脂肪。

💁欲がなくなる
→今までは休みの日はお買い物へ街に繰り出すが定番だったのに、もう別に洋服とかそんないいかなと。
断捨離ブームの影響もあるのかな。家に不要なものを持ち込まないは意識できつつあるけど、いかんせん捨てられない。売る、譲るなら捨てるよりだいぶハードルが下がる。もったいないオバケ。

《今後の目標》
生活を向上させたい。クオリティオブライフを高めたい!
具体的には…

☝️考え抜きたい
途中で脱線したり、やめちゃったり、寝ちゃったりしがち。
アウトプットに慣れてないことも原因かと思い、記録の残る便利なブログで練習してみることに。

✌️整理整頓
床やソファにものがないようにして、いつでもルンバが活躍できる状態が目標。
そもそもモノが多すぎると自覚あり。どうにか手放せるように頑張る!

🤘自炊
野菜を使った料理を主にできるようになりたい。子供がいざ生まれたときに食で困らないようにしておきたい。
全然自炊してこなかったうえに、ジャンクフードやファストフードが好きだから、今から少しずつ変えていきたい。

🌈英語
英語を主に「話せる」ようになりたい。
世界中に友達がほしい。となるとまずは英語をおさえとこうという理由。
TOEIC800点は取ったものの、ある程度簡単な会話だったらわかるものの、自分の言いたいことの3割も表現できないもどかしさを感じている。長文もあまり読めていないかも。

ちなみに中国語を大学時代、第2言語として選択したけど、発音するのが難しいのと恥ずかしいのとで早々にリタイアしてしまった。Rの発音が英語より難しくて。語学で最初の例文で「私は日本人です」がよくあるけど、ここですでに鬼門のRが出てきちゃうわけで。「我 是 日本人  ウォー シー リーベンレン」となるわけだけど、「リー」も「レン」もR😂
このRが、ジリッと聞こえる濁音系のRで。
「ジー ベン ジェン」みたいな。「私は日本人です」を代表する自己紹介でさえうまく言えなかったので、撤退。漢字を読み解くのは面白いと思えたけれど。

🌈民泊
2020年東京オリンピックに向けて(というわけでもないが)、民泊受け入れもしてみたい。ホームステイの受け入れでも。
これも世界中にお友達プロジェクトの一環。
ただ、ホストになるには日本のことを知らなすぎる自覚あり。がんばろう。

ブログでは、取り入れて良かったもの悪かったものや、映画や本や音楽の感想なども書いていきたい。

散らかった初投稿はこれでおしまい。