アラサー女性のあれこれ

東京 アラサー女性 一般人の雑記

図書館利用のススメ 〜読書の秋〜

毎月お給料から引かれる住民税。

入社初年度には引かれないのに2年目から引かれる住民税。そして退職後後追いで1年納入する住民税。

 

せっかく住民税を納めているんだから、ぜひ利用したいサービス、それが図書館。

ちょうど今週のお題にもってこい。

 

💎本屋さん、TSUTAYAなどレンタル屋さんが近くにない方は是非

💎無料で借りられる

   買うにはちょっと…と躊躇うものも、図書館なら手に取りやすい。→読書対象範囲が広がりやすい

💎返却するため、家にモノが増えない。

 返却期限があるから、読む。本を買って「積ん読」状態になっている方にオススメ。

 

地域にもよると思いますが、最新の雑誌、週刊誌、新聞、さらにはCD、DVDまであるんです。CDやDVDは、TSUTAYAなどにはラインナップ面で敵いませんが、思ったよりポップなものもあるんです。

 

主な所蔵DVDはわりと渋めですが、今日目をひいたのは『最強のふたり』。

「以前映画館で観て良かった最新のふたりだ!

その時は日本語字幕で観たけど、DVD借りて英語字幕英語音声で観るのもいいなぁ」なんて思いました。

 

ちなみに今日はふら〜っと見回りながら本4冊とDVD1枚借りました。

 

📖『ぼくたちに、もうモノは必要ない』 佐々木典士著

📖『すごい片づけ 9つの極意』 はづき虹映著

📖『女に生まれたら、コレを読め ○活必勝法』 勝間和代

📖『「ダラダラ癖」から抜け出すための 10の法則  Manage Your Time, Your Work,Yourself 』メリルEダグラス&ドナNダグラス

📀『潜水服は蝶の夢を見る

 

なんだかすごい怠惰から抜け出したい人というのがひしひしと伝わっちゃうラインナップですね。

大事なのは、読むことじゃなくて、読んだものをいかに実践できるか、行動に落しこめるかですね。

がんばりたいです。