アラサー女性のあれこれ

東京 アラサー女性 一般人の雑記

【断捨離】下着を捨てる① パンツ編 道半ば

 9日前にやろうと思った、下着断捨離。

breeze-snooze.hatenablog.com

 

そして昨日も勝間さんの本を読んで、あとは行動だ!と。

もう片付け本はたくさん読んだ。

あとは行動あるのみ。

Just Do it !!   ←最近のお気に入りのフレーズ。

私の中でのニュアンスは「ごちゃごちゃ言わずにさっさとやれ。とにかく行動しろ。」に近いです。

「ごちゃごちゃ言わずにさっさとやれ。とにかく行動しろ。」は彼が愛のムチでよく言っています。

おっしゃる通りなのですが、これだと命令されている感じでポジティブ感が足りないので、英語にすることでポップに、そして自分から自分に向けて喝を入れる感じでテンション上がるのでお気に入り👍

 

今日は朝方の5時すぎ、また蚊に刺されて起きました。なんと7匹も…異常!

で、せっかく起きたんだから今がチャンス!やるしかない!

ということでやっと重い腰をあげました。

 パン捨離!

 

【作戦&具体的実行法】

①「自分にとっての適正枚数」を考える

    →適正枚数イメージ…日常10枚+生理用5枚+勝負下着セット3着 計18枚

(それでも多いと思いますが)

 

②自分の所持数を頭の中で思い出す

    忘れないようメモして列挙する。

  →実際持っていそうな数…27枚(予想値)

 

※①と②の順番がコツかなと思います。

逆になると、これだけあるから減らすのはこれぐらいかなぁ、と甘くなりそう。あくまで、理想を先にイメージする。

現実に流されるな!心の声をきくんだ!(心の中の松岡修造さんのエール) 

 

③全部一か所に集合させてカウント

   →合計なんと46枚。衝撃!

  →忘れてた数…19枚

  ※この時点で「忘れてたもの(思い出せなかったもの)は使ってないので、全部捨てる」ができるとスムーズですね。今の私はできませんでしたが。

 

【ポイント】

 ★「まだ使える」→関係なし!問答無用!

手持ちの46枚、全部まだ使えるもの。

それ言ってたらキリがないので。

もったいないといえばそうだけど、下着という性質上誰かにお譲りするものではないので潔く処分!

 

勝負下着セットは3着、生理用は5枚。それ以外で10枚にするという目標を念頭におく。

 

★「ときめくもの」→実用性、使い心地度外視。

(勝負下着は素材を気にせず綿じゃなくていい、好きな色、好きなデザインときめくものでOK)

 

★「日常使い」→実用性重視。ときめき度外視。

快適なふんどしパンツ2枚→(デメリット)タイトなボトムスには合わない。ラインが出てしまう。

そこをカバーするために…↓

★ラインがひびかないもの(タイトスカート対策)を残す。

★透けないもの(白いボトムス対策)→ベージュ2枚を残す。

 

【結果】

捨てられた数…9枚(苦笑)

 

もっと捨てられたと思っていました。まだまだですね。


捨てる理由
⚫️体とのつなぎ部分がゴムで着心地が良くないうえに、ラインも出てしまうから。着る服を選ぶから。
⚫️ピンクなど暖色系。

可愛らしい(悪く言えば幼女っぽい)のは今の自分に合わないという判断。

 

目標の18枚残しにするためには

全部で28枚(46-18)処分する必要がある。

が、実際は9枚のみしか処分できておらず。

あと19枚捨てるのか。

目標達成率約3割。

 

現在のスタメン予定は以下の通り。計24枚
⚫️ふんぱん2枚
⚫️お気に入り1枚(赤)
⚫️シンプルなもの11枚
(黒6枚、白ベージュ3枚、水色パープル2枚)
(⚫️生理用7枚)

(⚫️勝負下着3セット)

 

【今後の作戦】

ここはあえて、現在のスタメン24枚をしばらく封印します!

 

そして、捨てきれなかったけどスタメン入りもしなかった「ベンチパンツ」達のみで過ごし、降格昇格を決めます

(これ以上昇格しちゃダメか、メンバーチェンジですね🤞)

 そして、「マイベストパンツの条件」たるものをあぶり出したいと思います!

 

ということで、 今日からベンチパンツ6枚で生活してみます。

 

※枚数が途中で合わなくなりました。帰って精査します。

 

ここまでお付き合いいただいた方(いらっしゃれば)、本日は特に、誠にありがとうございます!!

 

 

--------------------------------------------------------------

以下は本当に私のベンチパンツ備忘録ですので、何の得にもなりません。

 

①綿100%ピンク。

  →デメリットは幼さ。中学生みたい。

🔺やはり着心地は良い。あると安心する。けどなくても困らないかなぁ、あるとなんとなく安心だけど…。

 

②ポリエステル100%白。

  →もらいものでほぼ未使用だから使ってみるか。デメリットは、テロテロ生地が肌に合うか?と、レースやお花の立体的な装飾が邪魔そう。

⭕️あり。にポリエステルでも大丈夫みたい。ただ、やはり立体装飾のお花とリボンが邪魔。よりによってニットスカートの日に履いてしまうという失態。

ユニクロシームレスナイロン75%水色。

  →色の関係で。他3枚あるため、数調整で落選。なんか夏感強いというか気分じゃない日がある。

🔺スーツにはやはり重宝。でも、他にあるし、この色がなくても困らない。よし、お別れしよう。

ユニクロレース縁取りミントグリーン

  →レース部分や色も気に入って買ったはずだけど、きついのかな?なぜかあまり選ばれない。

捨てます!サイズが小さいのだと思います。もしくは自分が太ったから。お尻がスラッシュされる。これはいかん。

ナイロン100% 水色刺繍が綺麗な昔の勝負パンツ

  →デメリットは、経年と多分サイズがきついこと。でも愛着も思い出もある上にデザイン可愛いからなかなか捨てられない。

捨てます!またもやサイズが小さくお尻スラッシュ💦若かりし青春の戦友ということで感謝を込めて、写真にでも納めてサヨナラします。

 

⑥ロイヤルブルーテロテロ系

   →外出先でつなぎに購入のため、実力未知数

❌ 既にそけい部のゴムが痛い。ほぼ新品だけど降格。