アラサー女性のあれこれ

東京 アラサー女性 一般人の雑記

【ダイエット記録】月間記録 〜1月の振り返りと2月の目標〜

⭐️11/1 55kg から、1ヶ月ごとに1kg減量計画⭐️

11月末目標 54kg →○ (11/30. 53.9kg)

12月末目標 53kg→ ◎(12/31. 52.4kg)

 1月末目標  52kg →△ ( 1/31. 52.3kg)

  2月末目標 51kg 

 

↓1月の体重推移

f:id:breeze-snooze:20180131231155j:image

 

↓あまりあてにならない体脂肪

f:id:breeze-snooze:20180131234536j:image

 

(振り返り)

1月は、なかなか思ったように進まずもやもや期でした ( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 

1月末目標に、300g届かず。

それだけ見れば許容範囲な気がしますが、

12月末にやや減量貯金があったため、実際あまり変化のない1ヶ月でした。倦怠期!停滞期!

数字もそうなんですが、見た目が。実感を得られない😭あれ?開始時からの約3kgは、どこからもっていってくれましたか??って問い合わせたい😭

 

確かに、予想はしていました。

ある程度筋肉を動かしながらのダイエット(12月中旬より開始)は、今までの食事を気をつけるだけの減量に比べて、すんなり体重が落ちていかないということを。

脂肪より筋肉の方が重いのだから、筋肉量が増えると体重が増えることを覚悟していたはずだけど…。

ただ、筋肉ついたら周りの脂肪を燃やしてくれるというのを期待しすぎていました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

まぁそもそも、周りの脂肪を燃やしてくれるまでの筋力に育っていない説、が濃厚といったところでしょうか。

 

強いていえば、ぽっこりお腹の上、かつ胸の下の、腹筋上部はうっすらシックスパックスというのは過言ですが、かたくなってきましたかね。だからといって立ち去ろうとしない下腹部ちゃん。

 

breeze-snooze.hatenablog.com

 

 

breeze-snooze.hatenablog.com

 

 

結果が出ないことに焦り、今日は初めてヨガが楽しくなかったです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )がーん。

心ここにあらず、呼吸にも身体にも内面にも集中できず、こなすだけ。

これは良くない。せっかく趣味ができて、ヨガするの楽しみで仕方なかったのに!

 

いろいろ忙しい時期なので、あんまり自分を責めずに、2月はあきらめないこと、続けることを、まずは頑張ります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

でも、食べたいものの我慢はしないんだからっ( ͡° ͜ʖ ͡°)

量はおさえめにするけど、食べたいものは焼肉だろうと、ラーメンだろうと、モンブランだろうと!食べちゃうんだからっ( ͡° ͜ʖ ͡°)

体重という数字に翻弄され、日々の彩りを奪わせないんだからっ( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

夜明け前が一番暗い、ってどこかの名言集にありそうな言葉を胸に。

マイペースに2月ももう一度気持ちリセットしてがんばるぞー!