アラサー女性のあれこれ

東京 アラサー女性 一般人の雑記

ヨガの成長 約2ヶ月での変化

※今回は、タイトルも内容も約1ヶ月前に書いていたものです。下書き機能に感謝。

————————————————————

特技と趣味は似て非なるもの。

最近の私の趣味はヨガです🧘‍♀️

毎日楽しい!

 

さてさて、ダイエット計画はお正月からやや難航モードに入っていますが(ウエストも全然減ってない😂)体重以外はどうかな?と思ったのでヨガの成果を見るべく、柔軟度をチェックしました。

 

こちらヨガスタジオに通いはじめました。パズドラやめて得た時間。 - アラサー女性のあれこれに書いたように

before 

スタートラインの記録(2017.12.14)
前屈の自己測定結果:床から指まで20cm 

                      ⬇︎

after

約2カ月後の記録(2018.2.9)
前屈の自己測定結果:床から指まで7cm

 

びっくり!!

 

2カ月で、13cm分身体(きっともも裏、ハムストリング)柔らかくなりました

 

え、計測方法間違えたかな?!ってぐらい、信じられない気持ちでした。

 

興奮せずにはいられない。

ある程度手応えはおぼろげに感じ始めていたのですが、毎日のことだからここまで客観的数値が出ると嬉しくて嬉しくて。

えー!ヨガ始めて良かった♡と心から思いました。

 

通おうと思えば仕事前に毎日通えるので、

最初の方はほぼ毎日参加したりしていました。

最近は他の生活との兼ね合いで一日置きに仕事の前に1時間のレッスン参加し、休みの日は1時間のレッスン×3回ぐらいやってます。

結局週に7時間程度楽しんでやってます。

 

インストラクターがチャーミングな方が多いのも私にとって楽しみのひとつ。
生後2年ぐらいじゃないかってぐらいベビーフェイスな先生、声が可愛くて目を瞑っていても癒される先生、元気で常にニコニコ笑顔な先生、「私身体を見ればなんでもわかるの」な先生、クールビューティな先生、爽やかイケメン先生、「みんなに合わせてポーズをとることよりも自分の声を聞くこと、自分が心地よいと感じることを選択すること」を推す先生などなど。

 

初期の楽しみ方は「できないことがどんどん見つかること、筋肉痛になること」でした。

これは私の負けず嫌いな性格ゆえかもしれませんが「のびしろ」が見つかりつつも、周りの参加者ができてる人が多いのを見ると「私も頑張ればできるようになるはずっ!やったるで〜」と燃えていました。

しかも最初の2週間から1ヶ月ぐらい、ほぼ断続的に筋肉痛なのがおもしろくて!

だいたい筋肉痛って今までハードな運動した翌日から2〜3日で消えるパターンだったのに、毎日継続して体のどこかに微かに感じる違和感。

そのおかげで普段の姿勢も意識するようになりました。

「お腹を引き上げる意識」が少しつかめてきたおかげでしょうか。

これ最初は全然わかりませんでした。

「引き上げる?凹ますってこと?」という感じでしたが

お腹を引き上げる感覚がなんとなーくわかると、苦手なダウンドッグも「太ももと腕で踏ん張るんじゃなくて、お腹の筋肉引き上げてお尻も後ろ斜め上に引き上げるのか!なるほど、今までと違う感覚つかめてきたかも」

という感じ。

相変わらず下向きの犬のポーズでかかとが地面に着きませんし、前屈系は太ももからふくらはぎの裏側(加えて腰もなのかも)に「ストッパー」がかかってる感じがしますが、

それでも続けると「全然だめ!😂」から「お、左足のストッパーは一段ゆるくなった感じ。右は相変わらずストッパー動かないな😏🤨」など体を観察できるようになってきました。

最近ではさすがに筋肉痛や違和感もほぼ感じなくなってきました。

 

継続することによる成長、楽しさを感じることができています。

ゲームにハマってるときと感覚は似ているのですが、ゲームにハマるとぶつかる壁「罪悪感、人生の時間を無駄にしているんじゃないかという焦燥感」がヨガでは感じることなく、やればやるほど「心身ともに健やかになっている」「今の自分にとって必要な時間」と思っているので続いています。