アラサー女性のあれこれ

東京 アラサー女性 一般人の雑記

女性の結婚と退職の時期について、考え方が変わった。

以下、2018/4/8の下書き記事でした。少し整え公開。

—————————————————————

以前は、「私は寿退社はしない。妊娠出産にご縁があればその時にお休みし、そして復帰しよう。」と5年前ぐらいから思っていました。

 

しかし今は、寿退社アリだなって思います。

 

考え方が変わったのは、いざ自分の身になると、今まで想像出来なかったいろんな種類の葛藤があることに気づいたからでした。

 

今年異動があり、労働時間でいうと今までの1.5倍ぐらい働かざるを得ない環境になりました。

1日12時間、13時間勤務。

前任者もこのままでは生活がままならないという葛藤の末、退職したのだと思います。

 

そんな状況でも、夫も同業者で理解もあり、なんとか今年1年はやれるだけやろうと思っていたのですが、考えが甘かった。

夫婦とは相手あっての関係。

 

先日私が休日出勤をした際、夫が大変モヤモヤしており、思いの丈を語ってくれました。

「家のこと、抜けてないか?休みの日に、すや子が好きなことしていて家のことができてないならお小言程度で済むけど、家のことやらないで仕事してるのは許せない。」と。

意外でした。逆だと思っていました。

私は、「遊び呆けて家事が滞ってるなら罪悪感があるけど、仕事ならしょうがないじゃないか」と思っていました。

家のことを犠牲にしても私が幸せなら良いけど、家のことを犠牲にしてかつ私が幸せじゃない(と思える)状況が許せないという、夫の優しさなのでしょう。

 

今の環境は物理的に人手不足なので、もちろんそこを改善する動きはしていますが、過渡期です。

今は私が頑張らなければいけないと、「今だけだから」と頑張っていますが、夫婦関係に歪みが出ました。

そして、私自身、今年は子供を授かりたいと思っていた年なので雲行きがあやしくなっていることも感じでいました。

このままでいいの?

 

  • 【私が「寿退社はしない」と決めたきっかけ】

自分が社会人2、3年目ぐらいのときに2つ上の先輩が寿退社してしまうことが、すごく寂しかった。

「このチームが好きだってあんなに言ってたのに。」「私を置いて辞めちゃうんですか?どうなるんですかこれから😭」「結婚っていったってすぐにガラリと生活変わるわけじゃないですよね?妊娠まで働けますよね?」みたいな。

(もちろん口には出しませんが。そして今見るとハラスメントですね…。口に出ていなくて良かった)

頼りにしていた先輩だったので純粋に寂しい思いと、ちょっと裏切られた思いと、今後はその先輩の代わりを未熟な自分がやらなければいけないプレッシャー。自信がなかったんだと思います。もっと甘えていたかった。

そんな思いがありながら、先輩の決断に対し「でもそれは個人の考え方がある」と思って感謝の気持ちとともに送り出しましたが、「自分は頑張って続けるぞ」と思ったのです。

 

当時はわかりませんでしたが、今ならわかります。先輩は「自分のことが良くわかっていた」ということ。「家族を優先したい」ことや、責任感があればあるほど「急なことで周りに迷惑をかけたくない」とか、「仕事を続けていると、仕事も全力投球になってつい無理をしてしまうんじゃないか」ということ。そんなことを感じたり考えての結論だったのかな、と。

その時に、きちんと自分と向き合って結論を出せたこと、今は尊敬の念です。

 

  • 【今の気持ち】

本当は、前から専業主婦になりたいと思っていること、書いていて改めて自覚しました。

「学校とか仕事とか社会的な縛られてるものからの解放」を心から望んでいた。(大学4年生のときが最高だった。単位取り終わって学校にも行かなくていい、アルバイトがない日なんて最高!)

 

  • 【ではなぜすぐ辞めないのか?葛藤】

その背景にはやはりお金のこと。

●正社員として働き続けることの金銭的なメリット

→生涯年収が全然違う(母談)

「せっかく新卒からここまで続けてきたのだから、非正規で新しく働くよりこのまま続けた方が私のコスパが良いのではないか」ということ。

専業主婦だった母からの意見としては「趣味や好きなことをやるときに、お願いしてお金をもらうのは窮屈な思いをした」「自分の自由にできるお金があった方がいい」。

結果、私の母は子育てがある程度落ち着いたらパートとして週2、3ほど働き、趣味の習い事も3つぐらいしながら、お友達とのランチなどをしていて充実していたようです。

そんな母が正社員として働き続けることを推しているので、正直「そういうもんかなー」って思っちゃいます。

ここはきちんと自分で考えるべきところですね。

 

  • 【そもそも、働きたいの?仕事好き?】

もし玉の輿婚だったら、辞めていたか?ずっと仕事はしないのか?

…実際なってみないとわからないですね。

働かなくても差し支えない経済状況のかたでも「私家にずっといるとか無理!」と言って働くことを選択している人もいます。

私は「働かなくていいなんて最高!どんなに時間があっても“暇”とは思わないな」と思っているタイプ。

でも、実際はどうなのわかりません。あくまで想像上の話。

周りからは「働くの好きそうに見えるよ」という意見も。

 

本当は1年とか休職して今後の人生考えられる時間があったら嬉しいのですが。

そんな勇気もなく。何に怯えているのか。

 

とりあえず書き出して、吐き出して少しスッキリしました。

 

まさきライフプラン。これからもずっと向き合っていくこととなりますが、20代前半から後半にかけて考え方が変わることを実感し、今のリアルな思いを残して今日は終わります。