アラサー女性のあれこれ

東京 アラサー女性 一般人の雑記

1歳1か月のこどもの様子

1歳1ヶ月の赤ちゃんの日常…と書こうと思ったけど、

もう「赤ちゃん」も卒業かな?という気になってきた。

最近笑顔がすっかり鶴瓶さんのような、我が子の最近の様子の記録。

身長約70cm、体重約8㎏ 成長曲線平均よりやや下めの小柄さん。

 

 

【発語】

*「ばぁ!^^」→いないいないばあを自分から仕掛けてくる。物陰からひょっこりはんのように首を傾けて、笑顔で「ばぁ!」してくる。可愛すぎる。

 

*「パパ」→パパが自分を呼んでほしいあまり、自分の鼻を指さしながら「パパ」と教えていたのが功を奏し(?)子も自分の鼻を必ず指さしながら「ぱぱぁ」と言う。鼻のことをパパと言ってる説もあるし、テレビに出てきた他のおじさんでも、ドラえもんでもパパと発声している。

(「ママ」は最近言わなくなった。思い通りにいかないときに「ままぁー」と言うことはしばしば)

 

*「でたぁ!」→うんち、おしっこが出たとき。えらい。自己申告とても助かる。たまに言わない。その時に「あれ?出てたね!出てたなら教えてよ~」と言いながらおむつ替えをしようと思ったら、小さな声で「でてた…」と言ってたのも可愛かった。

バリエーションに「でてる(進行形)」「でちゃった」「で…(たぶん進行形。判断に迷ってる?)」がある。

 

*「ちった、ちった、ちった…♪」→歩きながら。私が歩く練習の時、手をもちながら「たっち♪たっち♪」と盛り上げていたから。

 

*「ちゃ!」→指を指しながら、指したものが欲しいとき。

 

*「んちゃ!んちゃ!んちゃ!(連呼)」→お茶が欲しいとき。

 

*「ごっちゃ」→ご馳走様。ごはんを終わらせて早く椅子から降ろしてほしい合図。手も合掌するが、指先が下に向く。

 

*「いやぁー」→いやなとき。

 

*「ばばぁぃ」→ばいばいの仕草とともに。ちょっと英語風。bye-bye

 

*「ん!」→要求の合図。両手を上に広げ「ん!」というと抱っこを要求。指さしながらの「ん!」は、あれが気になるから近くでみせて。

 

【最近できるようになったこと】

★ひとりで歩けるようになった!ヾ(*´∀`*)ノ

 両手をつないで歩く練習を始めてから2週間弱ぐらいで、手を離してゆ~っくり慎重に、慎重に、歩けるようになった。家の中ではテチテチ歩くけど、まだ外では手を離そうとしない。家の中で何かおもちゃや布でも、握ってるものがある方が安心して速く歩ける。慎重な一面が垣間見える。

かまり立ちをして伝い歩きをするようになったのが8ヵ月過ぎぐらいだったから、ひとりで歩けるようになるまでだいぶかかったように思う。

 

★ひとりでコップから牛乳を飲める。

 陶器のプリン型を使用。2、3回こぼす経験をした後は、手を添えてちょっとずつ角度をつけながら飲めるようになって成長を感じる。嬉しい。

レーニングマグみたいなブラスチックのものや、ストローマグだと扱いが雑になるので、牛乳は毎回同じ器であげている。同じ器を使っても、中身が麦茶だと見てわかった途端の興ざめ感すごい。

 

★お掃除が得意。

 コロコロも、クイックルワイパーも、窓ふきも、全部自分から率先してやっていてびっくり。教えたわけじゃないのに、よく見て覚えてるんだね。

(ただし、お掃除ロボットは大の苦手。音が鳴ったり、光ったり少しでも動きがあると泣いて猛スピードでハイハイ避難。)

引き戸や引き出しの開け閉めや、モノを出したりしまったりを繰り返したりしている。秩序を学んでいるのか?

 

【食べ物】

 

海苔、大根の煮物、牛乳、バナナ、焼き魚・煮魚全般は大好物。

ブロッコリーと葉物野菜も結構食べる。

にんじんはたまに飽きて食べ渋ることもあるけど、結局食べてくれる。

どうやら好きなものから食べていくスタイルみたい。

最初は好きなものしか食べなくなったら…と心配していたけど、

大好物を食べ終えたら、他のものに着手しだすのを見て安心。えらいぞ。助かるよ。

苦手なものはそんなにないけど、唯一卵が昔から苦手かな?という感じだったのでしばらく与えていなかったが、最近卵焼き(出汁・ほうれん草・しらす入り)を作ってみたら食べてくれて感激。母、食べてもらう喜びを知る。食べてくれてありがとうと感謝の気持ちが沸く。料理が苦手でも、こういう経験が、母として育ててくれるのかな。

 

歯は5本。前歯上下2本ずつと、下前歯の左隣りが顔を出してきた。

 

スプーンやフォークは自力で全部は使えず。食べ物をセットして渡すとフォークから食べるけど、スプーンですくってこぼさずに口に入れることはできない。

パンや蒸し野菜スティックの手づかみ食べで、一口分を自分の前歯でかじり取ることができるようになった。(今までは大きめのものでも口に無理やり詰め込んでしまいがちだった)

 

【1日の流れ】平均的なタイムスケジュール

7時前後起床。

8時ごろ朝ごはん。

12時前後にお昼寝1回(40分~長ければ2時間半)。

13時過ぎお昼ごはん。

18時過ぎ晩ごはん。

19時ごろお風呂。

21時ごろ就寝。

 

間の時間は遊び。天気の良い日は外で歩く練習をしたり、家の中ではあらゆるものを触ったり探検したりしている。特に食後がご機嫌で、ひとり遊びフィーバータイムが始まりやすい。絵本もひっぱり出してペラペラめくったり、身振り手振りをしてキャッキャしてみたりしている。

 

睡眠時間は、1日で11時間~12時間ぐらい。

 

1歳までは、お昼寝が2回(午前が10時前後、午後が16時前後)だったのが

いつの間にか1回になったなぁ。

1歳1ヵ月になってすぐに断乳した影響もあるのかな。

いつもお昼寝のときは授乳が睡眠誘発剤になっていた感じだったので、

断乳してからはお昼寝への誘導に苦戦した。

パパは歌を歌いながら抱っこで10分ぐらいで寝かしつけられるんだけど、

私は抱っこでの寝かしつけが苦手で。

布団に連れていってゴニョゴニョしたら寝るようになってほしいんだけど、

今のところ私が先に横たわって、泣いて10分ぐらいしたら私のお腹あたりに

体を寄せて丸く寝落ちスタイルが多いかな。

 

1歳1ヶ月の最終日は、初めてのお風呂で寝落ちからの本気寝を発動。

さすがにお風呂から出たら、着替えのときには起きるだろうと思ってたけど、

されるがままで寝ている!!結局髪の毛もしっかり乾かしきれないまま、保湿剤塗ってパジャマとスリーパーを着させてベッドにそっと置く。朝までスヤァ。

 

1歳2ヶ月は、もっとひとり歩きが上手になるんだろうな。

春もすぐそこだし、たくさんお外で遊ぼうね。

早くコロナウイルスが落ち着きますように。