アラサー女性のあれこれ

東京 アラサー女性 一般人の雑記

1歳7ヶ月のこどもの成長

1歳半健診を、1歳7ヵ月で受けてきました。

身長 77㎝ 

体重 9.2㎏

 相変わらず小柄なりに、自分自身の成長曲線は順調に右肩上がりに成長していました。

内面の成長は、ネットではよく1歳半検診で積み木を積んだり指差しの確認をしたり…と書いてありますが、かかりつけ医ではそういうものはなく、親へのヒアリングのみ。

 

 

 

 【発語】

 *新しい言葉*

二語文を話そうとする。

「パパいないよー」

「まいにちいないよー」

「あっちないもー」

否定文を使おうとするとなぜか語尾が「も」になる。

 

ついに自分の名前を呼ぶようになる。

 

「おーろろ」(ヨーグルト)

「かみー」(髪、髪の毛結んでほしいときにも)

「たたらしい」(新しい)

「かいーよー」(痒いよ)

「たったらっしゃー」(行ってらっしゃい)

【最近の出来事】

●イヤイヤ期突入!

座り込む、のけ反る、床に仰向けになり泣く。

今までは思い通りにならないこと(これ以上牛乳はもらえませんとか)泣いても5分ぐらいで治まっていたのに…。

 

●マンションの下の階の住民から騒音クレームをくらう。

歩けるようになって、足音が響くように…。

 

●(テレビ関連)シナぷしゅに飽きた。トトロも毎日催促する割に、すぐうろうろしだす。

コクリコ坂から」と「借りぐらしのアリエッティ」も小出しにしてみると、すごく集中して見る。

 

●4日間、40℃近くの高熱が続く。

高熱だが、咳や鼻水はなく、食欲不振と発疹と不機嫌と…

突発性発疹か?と思ったけど

病院では「夏風邪」と言われる。

かかりつけ医によると、突発性発疹と風邪の違いは「発疹が現れるタイミング」で、

夏風邪→熱が下がる「頃に」発疹が出ることあり

突発性発疹→熱が下がった「後に」発疹が出る

 だそう。

ネットで諸説あったのもあり、

そう言われても、親からみてあれは突発性発疹だった思います(頑固)

いつにない不機嫌具合でしたもん!発疹も顔や、特にお腹がひどかった。

 そしてこれを超えてからイヤイヤが落ち着いてエンジェル感出てきた!