アラサー女性のあれこれ

東京 アラサー女性 一般人の雑記

1歳8ヶ月のこどもの成長

ふと気づけばめちゃめちゃ会話で意思疎通成り立ってる!

 

1、2ヶ月前ぐらいは、こどもは伝えてるのにこちらにうまく伝わらなくて違う結果になった時とか悔し泣きしてましたが、それもだんだん少なくなってきた。

単語じゃなくて文章で伝えようと頑張ってるね。

 

「ママ、おちゃ、(ほ)しいー!」

壁を指差して「クモいないよー」

セミこわいよー」

「くるま こわいよー」

「じょうじゅー👏☺️」

「おろろ ほしー」「おろろたーたいよー」(訳:ヨーグルトが食べたい)

「あっきーも」(自分のニックネーム)

「こぼしちゃったよー」

「にっちゃん」(他の子?)

 

寝言?

「おちゃほしい」

「あしいたい」

 

(9月から10月にかけてはバタバタだったのか、言葉系の下書きのみ。)