アラサー女性のあれこれ

東京 アラサー女性 一般人の雑記

1歳11ヶ月のこどもの成長

1歳10ヶ月で、エンジェル期か?!毎日育児楽しい~天使~と思っていた矢先…

訂正します。イヤイヤ期超えていませんでした。

1歳11ヶ月はまたハードモードでした('◇')ゞ

 

 

11月~12月のイヤイヤ

とにかくうん〇のおむつを替えさせてくれない!

(楽しい気持ちに盛り上げても、無理やり羽交い絞めでやってみようとしてもダメで、ようやく2時間後に替えられたという日も…。「かえなーい!出てなーい!(嘘)」と言うようになってしまった。1歳の頃はすぐに「でた!」って教えてくれてたのが懐かしい…)

歯磨きの仕上げ磨きを逃げる。

なかなか着替えない!

自転車乗らない~まだおうち帰らない~

そんな日々です。

 

発語

おしゃべり内容も、おませさんというか、しっかりしてきました。

「ママ起きて!」

「イイ感じ?」(おしゃれしたときとか)

「くろまめ、ぬくぬくしてる☺️」(黒豆ヨーグルトを食べながら)

「ないちゃってごめんね」(さんざんイヤイヤした後に、パパに謝ったそうな)

基本的に発音もどれも上手に言えるのですが、ちょっと変なのが

 「ただーっしゅ」(いただきます)

「じゃんぽっこり」(まつぼっくり)

この2つ。松ぼっくりは好きで拾うけど、どうしてもじゃんぽっこりって言う( ´艸`)なんでw

 

成長

<体重> やっと安定して10kgを超えました。身長は80cmにもうなったかな?相変わらず小柄ちゃんですが元気にやってます。

<歯>

12月に受けた歯科検診では上下8本ずつの計16本、最後の奥歯4本以外生えてきたことを確認できた!9月からの3か月で6本増えた。歯はずっと他の成長に比べてゆっくりめかなと思っていたので、一安心。だから余計歯磨きちゃんとしてあげたいと力が入っちゃうよ~

<お風呂>

寝っ転がって体を洗うのから、立ったまま頭からシャワーをかけて頭を洗うバッシャーンを頑張れるようになった。怖くてヒンヒン言って抱きつかれるけど、ギュッと目をつぶることを覚えたし、終わったあとは「ガンバッタ!」って自分で言ってる( ´艸`)

そして「ママもバッシャーンする?」と煽ってくる( ´艸`)

あ、お風呂あがりのパジャマ着ない~はなくなってきた👏助かります。夏は苦戦しました…。自分でパジャマ着るのが得意になってきたからかな☆

 <絵本>

お気に入りの絵本

ぐりとぐら

『よるくま クリスマス前の夜』

今までは他の絵本、1冊読み終わったら次のを持ってきて積み上げるパターンだったけど、この2冊に関しては読み終わったあと「もっともっとぐりぐらしたーい!」「もっかい!」とリピートをせがんでくる本。

<生活リズム>

9時頃起床

10時頃朝ごはん

14時頃昼ごはん

(寝るときは15-17時あたりで昼寝。だけど昼寝なしの日が一気に増えた)

19時頃夜ごはん

20時頃お風呂・歯磨き

22時頃就寝

私が朝なるべく寝たいせいで?全体的に遅くなってしまっている。

保育園に通うことを考えると、朝早く起きる生活にして早起き早寝のリズムにした方がいいよなぁ~

 

いよいよもうすぐ2歳になっちゃう!