アラサー女性のあれこれ

東京 アラサー女性 一般人の雑記

高層階は虫が入りにくい、はウソ?!6時間で蚊を12匹捕獲した話

 おとといの夜、絶対に負けられない戦いが勃発してしまいました。

今回のお相手はこちら。

 

蚊は蚊でも、アカイエカ!!(多分)

深夜のアカイエカ12匹!!

f:id:breeze-snooze:20170928003718j:image

実は、一年半前に今の家(マンション)に住むまで、この蚊の存在を知りませんでした。

最初姿を見て、「刺されて痒いから蚊なんだろうけど、え?これ蚊なの?蚊にしてはなんか茶色いし、足も長めだし、うーん」と思って調べたら、立派に蚊でした。

むしろ最も一般的な蚊だそう。

 

ちなみに 私の幼少期にいたのはこちら。

ヒトスジシマカ

f:id:breeze-snooze:20170928003746j:image

黒と白のシマシマ!サイズはちょっと小ぶり。だけどパワフル!

この蚊に刺されるとぷくっと皮膚が赤くなって、患部に爪で十字架をえがかないと耐えられないぐらい痒かった記憶が。

 

それに比べ、アカイエカは痒さがそこまででもないという実感。

 

それはさておき、うち蚊の出没数半端ないんです。「あぁ、また7匹もいたのね〜!」ぐらいはありましたが、さすがに12匹は異常。

9月も終わるというのに!
緑豊かなところに住んでいるわけではないのに!

 

湧いてるの?!とも思ったけど、原因は単純明快、網戸がないこと。網戸がないのに窓開けて寝てるからだ。

 

このマンションに引っ越して「あれ、網戸ないんだ」とは気付きました、春に。

でも、「蚊はそんなに高く飛べない」とか「高層マンションには虫出ない」とかの情報が錯綜して、

「あぁ虫も入って来ないから網戸なくても平気なんだぁ!なんて素晴らしい☆」と油断していました。

 

マンションの高めの階にに引っ越す方、蚊対策含め網戸は要チェックです。(10階以下だと高層階とは言えないのか…?)

ゴキブリも、室内でこそ見かけていませんが、玄関を開けた通路には見かけたことがあります。 

 

あわせて救世主グッズもご紹介。

左:予防撃退グッズ

1プッシュ!かがいなくなるスプレー」キンチョーさん。

右:痒み鎮静対処グッズ「マキロンsかゆみどめ液」

f:id:breeze-snooze:20170928010908j:imagef:id:breeze-snooze:20170928010912j:image 

キンチョーさんの蚊がいなくなるスプレーは、劇薬だと思います。効果すごい!

本当シュッとしといてしばらく経つとぼとぼと落ちてます。

これだけ蚊に劇的に効くってことは、人間にも影響があるんじゃないかと心配になってネットで見てみましたが、あくまで虫に効き人間にはほぼ害がないとのことでしたが、どうでしょうかね。体感としては、その部屋で寝るとなんとなく喉が痛いような気がしたり、少し咳きこむことがある気がする程度ですが。

寝る直前は避けた方が良さそう。

まぁでも効果はすごいので買ってよかったです。ちなみになかなか捕まえられないハエに吹きかけたら、次第に静かになったのでハエにも効果があると思われます。

 

さすがにこの時期に蚊に悩まされてるのは我が家だけでしょうから、この記事誰かの役に立つのでしょうか?😂

なんか「なにやってるんだろう自分」感してきました😂

願わくば時を超えて来年の誰かのために少しでも役立ったら幸いです。

🕷