アラサー女性のあれこれ

東京 アラサー女性 一般人の雑記

1歳10ヶ月のこどもの成長 ~エンジェル期?!子育て楽しい~

1歳10ヶ月、イヤイヤ期を超えた気がする!

もちろん主張はむしろ増しているけれど(なんでも自分でやりたい!)、

言葉での意思疎通が上手になっているから、無駄なイヤイヤが減ったかな?!

という感じ。

発話量は一気に増えた感じ。一日中おしゃべりしてる。

基本的にすべて会話が出来ている状況に、ふと振り返るとすごく成長を感じる。

 

イヤイヤの主張、「じぶんで!」の主張も沢山あるけど、

「だいすきだよー」と笑顔でハグしてきてくれたり、甘え上手な行動も増えていて💛

「ママだいしゅきー!」もやってくれるけど、「いすだいすきー!」で椅子にしがみついてるのを見たときは、なんだよwって思う。

あと救われるのは、飲食中はだいたい「おいしいー^^」って言ってるのが癒される。

好き嫌いなく、食べる量は多くないながら食に対する意欲・好奇心は旺盛!

 

夜寝る前は布団の中で、一日の振り返りをしていて、「そと行ったね」とか「チンパンジーみたね」とか「だいこん食べたね」とか。

 

「じぃじ、ばぁば、あいにいく!」

「ほいくえん、いく?」

「いとうしぇんしぇー!」「いとうせんせい、どこだ?」

「なにしてるのー?」

「パパ いっちゃったね」

「でんわ きた!」

「もしし? はいっ、はいっ。ふぁおw;えうgじぇw@えわおえい;f」

「せんべい たべたい!もっともっと たべたい!」

「おいしそうだーー!!」

「マイク いた!」(モンスターズインクの)

「バンビ どこだ?」からの「バンビ トイレいってる」(独自解釈w)

「バンビ がんばってる!」

「みかん かわいいー」

「おはな きれい」

 

私が咳をすると、「じょぶ?じょぶ?(大丈夫?)」背中をさすりながら、心配そうな表情をして「くるしいねぇ」とのぞき込んでくれます。

これ初めてやってくれたときの胸キュンといったら!!

我が子はよくむせるので、いつもやられていたことを真似しているのですが、よく再現してるなぁ。

 

 

服の脱ぎ着がひとりでだいぶ上手に出来るようになってきている。

→ひとりで成功するときもあるけど、だいたいは少し手をかす。

(しかしここで勝手に手を出すとめっちゃ怒る。「ママやってぇ」と言われるまでは手を出してはならない)

 

ご飯用のハイチェアには自分で登り、セットする。

 

エプロンを嫌がらなくなった(保育園のおかげかな)

最初は「えぷろん しない!」と言っても

「エプロンしないとご飯食べられないよ」の声かけで

「えぷろん、する!」と言ってスムーズにつけてくれるようになった。

以前はこういう条件や順番の声かけをしても、理解できなかったのかとにかく嫌だーーー!が先行して泣いてジタバタ、だったのにね。理解できるようになったんだね。

 

スプーンもフォークもだいぶ上達。お箸も興味津々で使いたい。たまに使ってみる。

 

飲み物の飲み方も上達。一気飲みしなくなったことにより、こぼさなくなってきた。

 

すべての電気は自分で点けたい。すべてのドアも自分で開け閉めしたい。

踏み台を持ってきて、スイッチに背伸びしてつけてます。

私のトイレも同様に、蓋をあげるのも必ずやってくれます。毎回同行されます。

トイレットペーパーで拭く動作も毎回必ず真似したく、ズボンの上から毎回拭いては便器に汚れていないペーパーを捨てています。(もったいないけど)

トイレの流儀は完璧なんだけど、自分でトイレで排泄できるのはまだまだ先のお話…。

大人の真似したいけど、補助便座に乗るのは怖がるのです。来年の夏、2歳半頃うまくいくかなぁ。

 

お昼寝をしない日がある。

 14-16時前後で、多い時は3時間ぐらい昼寝をする日もあれば、

どんなに外遊びで体力消耗しているような日でも昼寝をスキップして13時間ぐらい通しで起きていたりする日も出てきて、体力ついたなぁ。

昔は(1歳になる前とか)連続で起きていられるのはだいたい5時間が限界だと認識していたのに。その前は午前・午後と寝ていたのに。どんどん成長しているんだね。

 

22時~23時近くに就寝することが増えた。朝は8時頃起床。

 

以上備忘録でした。