「もちもちお豆腐パンプキン」 再現レシピ
突然ながら、離乳食完了期のこどもにおすすめのレシピ備忘録★
噛みちぎれる子なら、掴み食べの練習にも良いし、忙しい朝やおやつに重宝。
大人には全然おすすめではありません( ´艸`)薄味!
前置き
生協で試しに注文したら、想像以上にこどもに好評だった「もちもちお豆腐パンプキン」という商品。
※画像は生協HPよりお借りしました。
私は味見してみて「??スイーツでもおかずでもない、甘くもしょっぱくもない、なんとも素朴な味…これ美味しいの?!私は好みではないぞ😂」という感想を持ちましたが、
おしゃべりしたい盛りの1歳児は「(これ)なに?」と指差し名前を確認。
「お豆腐パンプキンだよ〜」と言うと早速覚えて、「パンプキン、たい!」(お豆腐パンプキン食べたい)「パンプキン、もっと!」と翌日も翌々日も言ってきたので、好きでインプットしたんだな〜と感心。
かぼちゃのことは「かぼちゃ」と言っているので、「パンプキン」はお豆腐パンプキンのこと。
もともと冷凍食品として販売してるので、家でまとめて作って冷凍保存しています。
再現レシピ
原材料を見て再現してみよう〜★
※画像は生協HPよりお借りしました。
原材料名の表記順で量が多い順だろうし、栄養成分表示右横の「原材料配合割合」が記載してあったので、それらの情報を参考に私なりに計算して作り置き用に多めに作ってみた時の再現レシピが以下。完全に個人の自由研究的なものです。
<材料>
豆腐 300g
小麦粉 約250g
かぼちゃ 約150g(茹でるか蒸してマッシュする)
にんじん 1/2本すりおろし(約100g)
卵 2個
砂糖 小さじ2
塩 パパっと少々
<作り方>
上記全部ボウル(2ℓ容量くらいの大きめ)でよく混ぜて、フライパンで焼くだけ🍳
(調理用手袋してハンバーグを作るみたいによくこねるといいかな)
28cmの深めのフライパンに、最大限に広げて焼く。2度に分けて半分ずつ焼く。
弱火で蓋をして7分ぐらいでひっくり返して裏面も同じく蓋をして7分ぐらい焼く(色が端から半透明になってくる)
以上。
料理得意じゃないけど、同じものを作ってみようと実験的にやって結構良い感じの出来に仕上がったので、備忘録として残してみました。
料理が楽しいと思えた経験。
やっぱり作ると喜んで食べてくれる人がいるって、モチベーションになりますね。