アラサー女性のあれこれ

東京 アラサー女性 一般人の雑記

1度着た服と、着てない服。混同しないために、どう分けてますか?

部屋が散らかる3大要因

 ☝️衣類

✌️書類

🖖食類

ではないでしょうか。 

 

衣類はなぜ散らかるか?

ひとつには脱ぎっぱなし。

なぜ脱ぎっぱなしになるのか?

 

家に帰り、部屋着に着替える。

ストッキングや靴下、下着は洗濯カゴへ。

問題は、今日1度着たけどまだ洗わなくていいかな?というもの。

短時間しか着なかったとか、肌に直接触れてないカーディガンなどの上着とか。

特に秋冬はニットとか、スカートとか。

 

もう一度着たら洗濯しようと思っているものの、管理がなかなか難しいですよね。

クローゼットの中のきれいなもののところにすぐ合流するのは気がひける。 

1日クローゼットの外で空気にあててからしまおうと思って、つい積み上げてしまったり…。

 

そして休ませた後クローゼットに戻すも、数日後クローゼットの中で手に取っととき「これ1回着たんだっけ?」とわからなくなって、結局気になって再洗濯したり。記憶ではカバーできません。

 

私は服はなるべく全てハンガーにかけて一覧化し、全て目に入るようにしたいタイプです。Tシャツすらハンガーです。

見えてないと存在を忘れるほどまだ量があるので😭

 

では、どうすれば1度着たものと着てないものを分けられるか。

1度着たものは左側に寄せて区別してみる、とポジショニングを試してみましたが、失敗。

❌境界線が曖昧になる。

❌クローゼットは色別に分けたいのに、このルールだとごちゃつく。

 

ということでイマイチ。

 

そこで、色別に収納してもわかる目印をつければいいのでは?と思い、

ハンガーの種類を分けるも考えました。が、これは手間がかかる。

今あるものでどうするか?

ハンガーの首の部分に小さいカラーゴムをつけることにしました。

f:id:breeze-snooze:20171012230411j:image

 

メリット

⭕️きれいなものから場所を離さずに管理できる

⭕️着る服の優先順位も決まる

 

直接肌に触れてないないとはいえ、1度着たものを長く置いておくのはよろしくない(気がします)。

このカラーゴムがハンガーについてるものを優先的に着るようにし、2回目の着用後は気持ちよく洗濯カゴへ送ります。

 

もし複数回着られる場合は、着用回数と同じ数だけゴムをつければ、さらにわかりやすいですね💡

 

f:id:breeze-snooze:20171012232846j:image

ちなみにこのミニカラーゴムは、100円ショップで買いました。クローゼットの端にS字フックでぶらさげて、すぐ取り出し戻しができるようにしています⭐︎

 

---------------------------------------------------------------

 

最近季節の変わり目で、衣替えもかねて衣類整理しているのですが、やはり使えるものを手放すことが、どうしても苦手です😢

こんなに持ってる必要はないし、減らしたいと思っているのに、その行動を取れない自分にイライラ、悔しさが募り泣きながらやっています😅つらい。。。でも、これは自分との戦いですね。誰かにすがるものでなく、ちゃんと自分自身で「カタをつけ」なくては。

人より時間がかかりますが、あきらめず頑張ります。