アラサー女性のあれこれ

東京 アラサー女性 一般人の雑記

【料理】トマトとナスとひき肉のアラビアータ クックパッドレシピを作りました

お料理超初心者のわたくし、週に1度は1品作って慣れていくぞ!と2018年下期の目標を決めました。

 

ここは無理のない目標、かつ楽しく取り組むため、その時食べたい!と思ったものを作っていこうと思っています😋

 

今日は「トマトとナスのパスタが食べたい!」(ひき肉も!)だったので

「トマト ナス ひき肉 パスタ レシピ」でGoogle検索。

その中でも「簡単」の文字もあり美味しそうなこちらのクックパッドのレシピを元に作りました★

💁‍♀️https://cookpad.com/recipe/999478

 

出来上がりはこちら

f:id:breeze-snooze:20180725192407j:image

 

結果、大満足😋

想像以上に簡単に(30分ほどで)できたので、備忘録として記録残しておきます。

詳しいレシピや材料は上のURLから、以下は自分用に、アレンジした部分含め手順順に簡単にまとめたものです。

 

①なす 2本を輪切り→10分水にさらす→1分レンチン

 

②なすを水にさらしている間に、大きめのフライパンにオリーブオイル大さじ2、輪切り唐辛子、にんにくチューブを弱火でじっくり炒め香りを出す

 

③ひき肉を色が変わるまで炒める(120gとあったけど180gいれた)→レンジ後のナスを合流させ、しっかり油を染み込ませる

 

④カットトマト缶、水160ml、細かく砕いたコンソメ2包をいれる→10分ほど中〜やや強火で水分を飛ばす

※レシピ内のブイヨンが近所のスーパーに見当たらなかったため代用。コンソメはブイヨンに比べて塩分が多いそうなので他で調整。

 

⑤煮詰めている間にパスタを茹でる(これも私はレンジで7分+5分で12分)

※パスタが先に茹であがらないように注意。あくまでソースが先に出来るように。

 

⑥煮詰まったフライパンにケチャップ大さじ2、しょう油小さじ1を加える→味見をして自分好みに調整。→パスタと和えて完成✨

(この時点で好みだったので、レシピ内の「砂糖」「塩」「黒こしょう」カットしました。ブイヨンの代わりにコンソメを使ったので塩分をは充分に感じました。)

 

早く食べたい一心で、写真もですがパルメザンチーズをかけるのを忘れていました😅途中でかけてさらに美味しくいただきました🎶

 

ちなみにコスパですが、

カットトマト缶→106円

なす3本→213円

牛豚ミンチ→253円

パスタ→???円(今度調べて追記

ーーーーーーーーーーーーーーーー

計572円→2人前なので1人当たり286円。

 

これが30分ほどでこのお値段、この美味しさ、満足感なら、料理も悪くないな😏と思いました✌️

サイゼリヤやジョナサンなどファミレスでもお手軽に食べられるけど、作って良かった!

サラダもなくほんとに1品ですが、やって良かったです🎶

クックパッドと、投稿者のsmoothさん、ネット社会に感謝✨