アラサー女性のあれこれ

東京 アラサー女性 一般人の雑記

ヨガスタジオに通いはじめました。パズドラやめて得た時間。

思い立ったが吉日。
 

とんでもなく身体カタイ私が…

前屈なんて苦手を通り越して笑えるレベル。あきらめていて、コンプレックスですらない。

そんな私が、まさかのヨガに挑戦する気になりました。

 

ちょうど、興味を持って調べたタイミングで、近くに良さそうなスタジオを発見。即体験予約→即入会に至りました🙌

 
入会の決め手
通い放題月額7,560円というお手軽さ
家から徒歩10分以内という近さ
人間関係がめんどくさくなさそう
というところです。
いんなインストラクターがいて、ひとくちにヨガといってもいろんな種類のレッスンがあるもの楽しみなポイント。
 
場所に関しては、職場の近くも検討しましたが、通い放題であれば断然家の近くの方が良いという結論に達しました。帰ってシャワー浴びたり、着替えが楽。休みの日も行きやすい。ホットヨガじゃなくて冬の室内ヨガ1時間でも汗かくものですね!びっくり。まぁ私の汗は、あぶら汗的な精神的汗だと思われますが。
 
あと人間関係がめんどくさくなさそう、というのは続けるうえで意外に重要ポイント。
以前英語教室に通っていたことがありますが、めんどくさい人間関係に発展しそうになり、それに巻き込まれるんだったら自力で頑張るわ、と思って退会した経験あり。
あと、スポーツクラブやジムも結構常連さん同士のお付き合いがあるみたいですね。(母談)
ちなみに母とコナミスポーツクラブの体験に昔行ったことがあって、そこでエアロビやダンスのクラスに参加したことがありました。
スタジオが鏡張りだったので、自分達の出来なさ具合、トロさ具合が自分にも嫌というほど思い知らされるうえに、他の人にも見られちゃうし、すごい恥ずかしいね!ってなりました。
一方、ヨガは「内省」を邪魔しないためにも鏡を見ることはよくないとされているそう。
そこがダンスとヨガの大きな違いですよね。(そこ以外にもそもそも全然違いますが)
内省を重視するのが基本スタンスなので、先生も生徒も目を瞑ることが多いですし、レッスン中は生徒さんも他の人に干渉する雰囲気ではないのです。
これでいいのか?と心配して他の方をチラ見してるのは私ぐらいです(笑)
全然自分がポーズができなくても、周りの目が恥ずかしいとかがありません。
自分の心の中で「うわぁ!全然伸びないよ私、大丈夫か!?笑 なんですかこの私の壊れたロボットみたいな動きは!笑」とおかしくなったり、「くやしい~」ってなったりするだけです。
 
で実際にやってみての身体面は・・・。
骨盤ヨガを体験し、筋肉痛になった部位↓ (筋肉痛軽減されるまで約2日要した)
⚫️首の後ろ(骨のところ)
⚫️肩、肩甲骨周り(胸をはるポーズで感じる)
⚫️上腕の下側
⚫️股関節の中央部(足の付け根の内側)
⚫️おしり(外側、下の方)→お尻をキュッと縮める動作で感じる)
 
2回目はアンチエイジングヨガを受講しました。
 
ダウンドッグと呼ばれる、犬のポーズがあんなにキツいとは。
なんで皆様かかとが地面に着けるのでしょうか?!
Googleで「ダウンドッグ」と入力すると「かかとがつかない」が候補にあがりました。ですよね。
トップにあらわれたサイトがこちら。
そうか、前屈が満足にできない人はそりゃダウンドッグもきついわ!
 
小休止のポーズみたいな位置づけのように繰り出されるのですが、私にとってはまったく小休止どころではありません。むしろ一番きついです。
今一番の目標は、ダウンドッグでかかとがつくようになることになりました。
 
ヨガは超初心者、身体もガチガチで、ゼロからのスタートというよりむしろマイナスからのスタートですが、できないことをできるようになりたいという気持ち・悔しさ・向上心などを久しぶりに感じてわくわくしています。のびしろがたくさんあることの嬉しさ。
 
ところで、なぜヨガなのか。
11月末のブログですでにその兆しがありました。

 痩せたい。11月はちょっと食事を気をつけて、ウォーキングもしたので1kg落ちました。でも停滞が予想されるので12月はもっと運動を加えてエンジンかけようとしていました。

breeze-snooze.hatenablog.com

 

最後に宣言してたことが早速叶ってる、その事実がびっくり&嬉しい。
 
最初は筋トレかストレッチで考えていたんですが、
筋トレはなかなか家で続かない。
→理由:苦手な部分はひとりじゃ続けられない。意志の弱さ、自分に甘い。
→インストラクターや伴走して導いてくれる先生が必要。あと、対価を払うことが自分にとって重要。お金を払わないと本気スイッチ入らない。
→じゃあジム通う?
→ジムは違う。
理由:そもそも腹筋割りたいとかそういのじゃなくて、インナーマッスル鍛えてしなやかな身体作りをしつつ痩せたいと思ったから。
ドレスを着たときに見える部分のボディメイクをしたかったから。(腕・背中)
 
 
ストレッチ専門店も最近流行っていますが、結構いいお値段しますよね。
ドクターストレッチ、40分 4,600円って。
(その金額あったらマッサージに行きたくなっちゃう。)
でも効果はあるみたいですね。この記事面白くて参考になりました。
「ストレッチ専門店で話題のドクターストレッチに10回ほど通ってみた感想まとめ」
 
 
「んー。ストレッチ専門店も良いけど高い」となり、あ、ヨガだ!と。
他のブロガーさんのブログを拝見していて、シンプルライフを送る方々はヨガやってる方結構多いな~、最近やたら目にする機会が多かったな、と。身体面だけでなく、精神的にも良いってウワサのヨガ。気になる…!ということで、ちょうどよいタイミングで背中を押してもらえた気がします。
 
ちなみに、上記のドクターストレッチに通われた方、期間は不明ですが10回受けて、前屈で17cmも柔らかくなったそうです。すごい!
 
私もスタートラインの記録を残したいと思います。
前屈の自己測定結果:床から指まで20cm  2017.12.14
 
さてさて、これがどれくらいの期間で縮められるのでしょうか。
私も17cm柔らかくなったら、憧れの、床に手がふれられそうじゃないですか!
目指せ、ダウンドッグ。
楽しみです。
 
あ、ちなみにタイトルに何気なく入っている「パズドラやめて得た時間」というのは、ヨガ中に頭をよぎったこと。
「この時間、今まではゲームに使ってたんだなぁ。ゲームをやめたからこそ、他に夢中になれるものを探そうと思ったし、ゲームをやめられて、時間ができたから今ここでヨガできてるんだなぁ。やめて良かったなぁ。」としみじみ感じました。
(ヨガマスターは心を無にしているであろう時間の中、私はまだまだ雑念だらけです。)
 
ここ3~4年は余暇の時間を結構ゲームに費やしていました。
楽しくてしょうがない時期のゲームはともかく、惰性で続けちゃってるな~、むしろ苦行になってない?とやりながら気づいてからは、やめました。
 
新しいものを手に入れるには、ひとつ手放して、入ってくることができるスペースを持つこと。その教えを実感しました。
時間の使い方も同じですね。
 
やりたいことがヨガでなくなる日も来ると思いますが、
その都度自分の本心と向き合い、やりたいことに時間を使えるようにありたいです。
今はやりたいことがやれていて、ハッピーです。
目標があるって、生きがいだなぁ。次の日が来るのが楽しみです🎶
この感覚、久しぶり。
 
一歩踏み出してよかった。思い立ったが吉日!