アラサー女性のあれこれ

東京 アラサー女性 一般人の雑記

赤ちゃんの月ごとの成長

1年ぶりの更新になってしまいました。

ずーっと更新したい気持ちはあり、下書きの量はすごい溜まってますが、どれも未完成だから下書きのままなわけで。

でも、もうここまできたら、不完全なまま一度発してみよう。

 

生後から3ヶ月と、6,7ヶ月がそもそも抜けているし、月ごとの成長もアナログ日記を見返して振り返ればもっと沢山ある。

そもそも出産レポから…

なんて、本当に記したいこと山ほどだけど、完璧を待ってたらいつになっても期が熟さないまま終わるので、今日はもうそのままいこう、と。

 

ブログって、インターネットにあがるので緊張感があるし、誰が見るかもわからないから注意点も多いはずだし、ハードルがあがる。

でもあるかもわからない戦に備えて、見えない敵と戦う準備をして疲れている人を客観的に見たとしたら、もっと楽に考えていいんじゃない?と言いたくなる。

そのバランスが難しいですね。

 1年更新しなくてもほぼ毎日誰かしらのアクセスがわずかずつあり(1日だけゼロの日があった!)、そんなことを思ったわけです。

 

 言い訳じみた前置きが長くなりましたが、

こどもが生まれ9ヶ月過ぎました。

最高に可愛い存在です。容姿うんぬん以前に、赤ちゃんという人間の存在、一挙手一投足が可愛いです。

楽じゃないことも多々ありますが、楽しいです。

以下、今度リライトしてちゃんとまとめよう。

 

4ヶ月半

●猫のようにミャーミャー言い出す

●親指でグリグリしてくる(コンパスのよう)

●寝返りできるようになる

 

5ヶ月

●上唇をなめる

●食べ物への興味、手をバンバン動かし掴もうとする

●雑誌、紙に興奮。ビリビリしてアムアムする

●外でも泣くようになった、キーキーもいう

●離乳食もりもり

 

8ヶ月

●授乳回数、時間の減少

 1日5回、1回5分程度に。

●ひとりでよじ登ってつかまり立ちができる

●離乳食、食べる量が増える

 食べ方もコップからの飲み方も上手になる

●自分で食べたがる時あり。左手でスプーンを奪い、自分で口に入れると満足そう

●人見知り少しあり。慣れてない男の人に警戒。泣くことも。

●一晩中、9時間以上寝てくれる奇跡!

 ネントレ成功

●8ヶ月半 離乳食が楽しく、美味しくなる。

食べ方がきれいに?(ペースト状じゃないから)なり、自分でスプーンを取って食べる力加減が上手になる。口も大きくあけるし、笑顔も。

●絵本のページをめくれるようになる

 

9ヶ月

●ベロを左右に振ることができるぺろぺろ。

●おむつ替えの時の泣き暴れが落ち着くことがある。言えばなんとなく通じてるのかな?といった印象

→半月でほぼ毎回暴れなくなった。手をパチパチして待っていてくれる女神!

●つたい歩き、つかまりながら方向転換や、もののまわりをひとまわりできる。

●ママと言いながらこっちにハイハイして向かってくる(それ以外にもマンマンマンマーと言ってるのでママ=母親と必ずしも合致していない)

●ボーロをつまんで口に運び食べられるようになった。

数週間前までボーロのひとつひとつにえづいて食べにくそうだったのに、口の中で噛んだり溶かしたりがうまくなった証拠。

つまむのもリハビリのようにおぼつかなかった日から2日後にはあっという間にマスターした。最後の難関はつまみあげたものを口に運ぶ、さらに口の中で手を離すこと。

これらが全部出来る様になって、ひとりで食べられるようになるんだなぁ。

●手先が器用になっている。私の長い髪の毛をひろいあげ、一本で集中して遊んで?研究して?いる。

●離乳食をモリモリ食べる。排泄ももりもり。おしっこもすぐおむつパンパンに。うんちも朝昼晩と3回出たりする。久しぶりに新生児期レベルぐらいにおむつ替え頻度があがった気がする。