アラサー女性のあれこれ

東京 アラサー女性 一般人の雑記

甘くない、おすすめおやつ。

Happy 立春 day!

 もちろんまだ寒いですが、冷たい痛い寒さじゃなく、太陽が近づいた感じ。 

地熱を感じる、そんな午後でした。

1月末も2月頭も雪が降りましたが、今日の立春を機に春に向かってほしいです🌸

 

今日はおすすめのお菓子(甘くない編)を2つご紹介🐟

 

どちらも最近差し入れでいただいたもので、「むむ!美味しい!」と思ったものです☺︎ 

甘くないものがお好きな方へは、私もこちらを差し入れしたいなと思っています。

 

龍宮堂の「小魚の二名煮」(ふたなに)

 1袋(8g)、28kcal、カルシウム200mgの健康おやつ。

夜、ちょっとスナック食べたいなーとか、甘いもの食べた後に今度は甘くないものも食べたいなーなんてワガママ発動したときに大活躍🎶

f:id:breeze-snooze:20180204203006j:imagef:id:breeze-snooze:20180204203021j:image

 簡単にいうと、魚介の乾燥おやつです。

 

“本品1袋(8g)に含まれるカルシウムは約250mg。最近はカルシウムをサプリメント等で摂られる方が 多いと思いますが、やはり自然の食材として本物のカルシウムを食べて頂きたいと思います。もちろん、 育ち盛りのお子様や骨密度が気にる方にも是非食べて頂きたいこだわりの商品です。 お茶うけやお酒のおつまみ、おやつにも小魚菓子の二名煮を宜しくお願い致します。”

公式ホームページより引用

 

 カルシウムが多いってことで良いのか?

ということで、牛乳のカルシウム含有量と比べると…

カップ1杯(200ml)→220mg,カロリーは138kcal。

(明治のサイトより)http://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/know/dairiesworld/milk/03.html

成人1日分のカルシウムの摂取目標量は600〜650mgといわれているそうなので、小魚の二名煮を3袋(わずか84kcal)食べたらオッケー!

 

ドライ小魚おつまみって、今まで甘いイメージでした。ピーナッツと一緒に甘めのタレが絡んでいて、手にとるとベタつくような。

こちらのは、そうじゃないんです。

甘さはほぼ感じません。素材の味が存分に口の中に広がります。

そして、軽い。クルトンを食べてるかのようなサクサク感。

小魚はもちろん、昆布も良い味だしてますし、えびもドライながら凝縮されたエビ感出てます。良い仕事してます。あと、カレイもさりげなく良い仕事してます。

 

ほんとに「製造者さん、良い仕事してるなぁ」っていうのが、味を通して伝わる。

http://www.ryugudo.co.jp/futanani.html

ホームページからも「こだわり」が伝わってきます。

しかも、ホームページにオンライン購入ボタンが見つからないという(笑)

渋い!

 

龍宮堂 小魚の二名煮(8g×6パック)×2袋

龍宮堂 小魚の二名煮(8g×6パック)×2袋

 

 

 

志ま秀(しまひで)の「クアトロえびチーズ」

f:id:breeze-snooze:20180204205710j:image

 

こちらは、ヘルシーではないけど、お酒のおともにもバッチリ◎な、差し入れにももってこいのお菓子。

ただのえびせんではありません。

まるでマカロンかのようなオシャレな見た目。インスタ映えってやつですね!

えびせん部分は、例えるなら駄菓子屋さんの「ソースせんべい」のような、ふわっとした割れやすい食感。おせんべいにちゃんと色ごとに異なる味がついてます。

おせんべい部分も美味しいのですが、中のチーズが濃厚!!これはコンビニのお菓子ではなかなか出会えない種類のチーズの味します。

しっかりチェダー、ゴルゴンゾーラあたりの、濃厚〜なお味。

おせんべいとチーズのマッチ具合も素晴らしい👏

全体的にチョイ辛、ピリ辛です。

辛いの苦手な方や、チーズが苦手な方は、老舗ゆかりのえびせんの方が好まれるでしょう。

 

公式ホームページも、おしゃれで、美味しそうで見てるだけでうずうずします🤤

http://www.quattro-ebicheese.com/lp/sp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=search

 

あー、食べ物のことになるとすらすらと指が動く、言葉が溢れる、長くなる…。食いしん坊なんだなぁ、と実感(゚∀゚)

 

よし、小魚食べて、寝る前にヨーグルト食べて眠りに就こう。

 

ちなみに、ヨーグルトはちょっと高くても断然小岩井の「生乳100%ヨーグルト」派です。

酸味がほぼなく、クリーミーで、甘くない生クリームのようなリッチさかお気に入りポイントです(*´꒳`*)