アラサー女性のあれこれ

東京 アラサー女性 一般人の雑記

1歳2ヶ月・3ヶ月のこどもの様子

 予定より1ヵ月更新が遅れており、まとめて更新。

相変わらず小柄ちゃんですが、体重は約9kgと重たくなってきました。

 

 

 【発語】

前回からの変化

*「ど!」→要求の合図。「ん!」から「ど!」に変化。なぜだ^^

 

*「がっこ」→抱っこの要求。「ん!」→「こ!」に変わり、次第に「こ!」→「がっこ!」に変化。本人はばっちり「だっこ!」と言ってるつもりだろうけど、がっこに聞こえる~。

 

*「おちゃ」→お茶を文字通り言えるようになった。「んちゃ!んちゃ!んちゃ!」から進化した。

 

新しいことば

*「なぁ~(い)」→ないこと、からっぽのこと。英語ネイティブの否定のように「nah~」って言ってる。飲み終わったコップや、食べ終わったお皿、空のごみ箱を見て発言。

 

*「こっかぁ☆」→靴下やズボン、靴を見て、また、お外に行きたいときにお誘い発言。

親が「(お外)行こっか?!」「(靴下)履こっか!?」とお散歩前にお誘いしてたからだなぁ。お散歩大好きで、大人の指一本を掴んで玄関まで引っ張っていく。

 

*「そと」→外に行きたいとき。

 

*「あっち」「こっち」→文字通り。距離感覚もわりとちゃんと使い分けている気がする(親バカ?)

 

*「こーわぁー」→こわい。主に足場が悪いけど登っちゃおうみたいなときに発する。英語で同僚を意味するcoworkerのように「co-wa〜!」みたいに言いながらもその行為をやめない。お風呂で肩まで浸かるべく膝を曲げて口に水が入りそうになりながらこーわぁー!

 

*「じーじー」→牛乳かジュースが飲みたい合図。(サラリーマンのちょっと一杯やってく?的な、クイっと飲むジェスチャー付き)

牛乳は「じゅーにゅー」って言えてたのに、ジュースも混ざってしまったのか、「じーじー」になった。

 

*「バーララ」→バナナ。大好物。1日上限2本までで、主に起きたら朝バナナ🍌

 

*「おいちー!」(ほっぺたぐりぐりしながら)→食べ物を見たとき、お腹がすいたとき。本当に美味しいときより、催促のときに繰り出す。

 

 *「ば!ば!」→いけないことをしちゃってます、私!なアピール。以前触って注意を受けたところを触るときに大きな声で「ば!ば!」言ってこっちを見ながら触っている。携帯の充電器とか、コンセント系が多い。

【最近の出来事】

★歩くのが速くなり、薄い段差ならひとりで昇り降りできるようにヾ(*´∀`*)ノ

★ちゅー😙をやってくれるようになった。お人形さん達は毎回やってもらえるのに、ママパパにはほとんどやってくれない😂鼻と鼻をくっつけてちゅー😚

 

★スプーンやフォーク、すくってもらった後は自分も握って口まで運ぶ。

★コップマスター。自分で持ち上げてこぼさず飲める。

★片付けが得意。引き出しからいろいろ出して遊ぶけど、きちんと元にあった場所に戻して、きちんと引き出しを閉めている。きちんとしてるなと思う。記憶力も含めて。

★積み木を8段ぐらい積める

 

綾瀬はるかさんが好き。

 


【綾瀬はるか出演】「いつでも新鮮 特選しょうゆ まろやか発酵」CM 「鶏のてりやき」篇 15秒【キッコーマン公式】

こちらのCMが流れてくると、必ず手を止め二ヤァっと静かにご満悦。

この歌が好きなのかな?と真似して歌ってみるも無反応。他の綾瀬さんのCMでもニヤニヤしてるのを見て、綾瀬はるかさん好きを確信。可愛いもんね。ちなみに、男性ではハリー杉山さんが好きなよう。

 

☆胃腸炎2回。

嘔吐からの下痢。嘔吐後ぐったりしちゃって、水分も取れなくて(吐いてしまう)発熱もあり小児科にお世話になった。胃腸炎との判断。「2~3日前どこか外出しましたか?」と聞かれたけど、コロナ禍の中日用品の買い出しに連れ出したことはあってもほぼ自宅にいる…心当たりなし。最初は食べすぎ?食あたり?と思ったけど、下痢がだんだん白っぽくなってきたので調べたら、ロタウイルスの症状のように思う。・・・と思いきや、快復からちょうど2週間後に同じ症状が再発。そうなってくるとロタウイルスでもなかったのか?

ウイルス性胃腸炎は感染力が高いということだが、お世話をしてる私にも感染しなかったし。ロタウイルの予防接種も受けていたし( ;∀;)自費で3万円したのに…(そもそも予防接種は「感染を防ぐ」ではなく「重症化を防ぐ」というものだしね。)

私の中では謎の胃腸炎だった。

 

☆言われてることの理解が進んできてる。

 磁石やシールをペタペタ貼ったりはがしたり移動させたりするのが好きな遊び。

集めた磁石をせっせと私の手に運んできたので、「じゃぁこのマグネット、冷蔵庫にペターっとはってきて」とお願いすると、数秒後にちゃんと指示通りに動いてくれて感動。磁石を手にトコトコ歩いて「ぺたぁ!ぺたぁ!」と言いながらはってくれた。

 「パパのところ行っておいで」もできた。

そして注意を受けているときも、ちょっと悲し気な顔をしてくる。

f:id:breeze-snooze:20200519165102j:image

そして↑私が「こぶたたぬききつねねこ」の歌を口ずさんだらすぐさまこのおもちゃに駆け寄りこぶたたぬききつねねこのボタンを押して流し始めたり、子守唄として「ゆりかごのうた」を歌ってたら布団から脱走してわざわざゆりかごのうたのボタンを押しに行ったりして、絵と歌を覚えてるの?!と思うとすごい。

 

☆くすぐったいという感覚がわかってきた。

0歳の頃は、足の裏やわき腹をこちょこちょしても無反応で「赤ちゃんってくすぐったくないんだ!」と衝撃を受けた。ところが最近、背中から首にかけてをこちょこちょすると首をすくめてくすぐったそうに笑う!不思議~。♪いっぽん橋 こ~ちょこちょ の手遊びもようやく楽しそうにうけてくれるようになっている。

 

【1日の流れ】平均的なタイムスケジュール

7時半ごろ起床。

8時ごろ朝ごはん。

正午過ぎお昼ごはん。

13:30~15:30ごろお昼寝(2時間ぐらいに落ち着いてきた)

16時~17時ごろ お散歩

18時過ぎ晩ごはん。

19時過ぎお風呂。

21時ごろ就寝。

 

睡眠時間は、1日で12時間ぐらい。

生活リズムが定着してきてやりやくすなった。

ただ、お昼ご飯を食べながらの寝落ちが4月は多くて4~5回あった。

お通じも規則的。食べたら出る。したがって、朝昼晩と3回出るよ。

 

 

1歳4ヶ月は、知能面での発達が進むかな?どんな発語が増えるか楽しみ。

6月には友達と会ったり、イベント参加できたり気持ちよく外出できるといいな~。

 

(もともと育休中に2人目を…と思っており、年明けからチャレンジしているものの苦戦中。あと約2ヶ月がリミットだけど、コロナもあるしなかなか難しいです。良い時期にご縁がありますように)