アラサー女性のあれこれ

東京 アラサー女性 一般人の雑記

1歳4ヶ月・5ヶ月のこどもの様子

無事1歳半になりました🙌
 1歳半になる前あたりから、またぐーんと成長を感じました。賢くなってきている。

身長体重は最近測定できてないけど、そんなに変わってない感じ。来月の健診に期待。

 

 

 

 

 【発語】


前回からの変化

*「ばぁ」→「いないなーい ばぁ」自分から顔も隠してしかけてくるようになった☆

*「こーわぁー」→「こわいよー」に成長。

*要求の「ど!」は消滅。

 

 「パパ」と「ママ」がだいぶ区別して使えるようになってきました!

なんでも「パパ!パパ!」だったのが、ママ率が上がったのでお父さんはいじけています。

新しいことば

*名詞

「はなー」(花)

「はっぱ」(葉っぱ)

「はと」(鳥全般)

「て」(手)

「あーし」(足。ベビーゲートに挟まったときしか言わない)

「あんぱん」(アンパンマン。最後のマンは言わず。)

「びーた」(テレビ)

「ぶろっこー」(ブロッコリー

「おんぷ」「おんぶ」(♬とおんぶをしてもらう行為がイコールになってる!?)

「じーじ、ばーば」

*形容詞

「かっぽー」(空っぽ)、「きれい」(たまーに言う)

*動詞?

「かんぱー/ぱっかーん」(乾杯)

「ぼーと」(おむつを捨てること)

*日常会話

「なぁにぃー/なによー」

「どこどこ」「あったぁ!/あったよ~!」

「(お)はよー^^」(朝の挨拶は笑顔で返してくれる。めちゃ癒されるから私も笑顔で挨拶をできるように心掛けたい!)

 

単語はいろいろ繰り出せるようになってきました。

絵本もよく開き、絵を指さしてはそれが何なのか聞いてくることが増えた。

指さした状態で見つめられることもあれば、「なーにー!」って聞いてくることも。

ぞうさんだね!」っていうと「ぞーしゃん」ってその場で繰り返したり。

自分からは「ぞうさん」と言わないけど、何かほかで「ぞうさん」のキーワードを目や耳にすると、ぞうさんグッズを持ってきたりするから、発語はしないけど脳内記憶にはストックされている言葉も沢山ありそうな模様。

 

【最近の出来事】


★ようやく歯が増えた!前歯両側の2本ほぼ同時に。

 合計7本。歯は周りの子より遅めな気がする。

 1歳過ぎ(歩き始めの前後)によだれが急増したけど、最近はまた落ち着いてきた。

 指しゃぶりはしないけど、暇になると?口に手を入れてよだれを採取し、それを手でこねて顔につけるという、やめてほしい行動も…。

 

☆テレビ解禁

「シナぷしゅ」(民放初の0~2歳向けの幼児番組)大好き!

https://www.tv-tokyo.co.jp/synapusyu/intro/


【赤ちゃんが泣きやむ】シナぷしゅ公式20/07/24【東大赤ちゃんラボ監修!知育】

25分めっちゃ集中してみてる。Eテレより我が子は食いつきが良い。

0歳の頃はテレビやスマホをなるべく見せないようにしていたけど(そもそもテレビ点いててもそんなに見なかった)、コロナでステイホームだし、今年は梅雨も長くお散歩行けなかったりでテレビ解禁!

年齢的にもわかってきたのか、アニメ的な二次元のものを集中してみる。ニュースやバラエティは興味なし。

ちょうど時期的にいろいろな言葉を吸収したい時期だったりするのも相まってか、とっても楽しんで集中して見てくれる番組に出会えて良かった~!

 

☆そろそろイヤイヤ期?

まだそんなに実感していないけど、最近はお風呂上りに服を着るのを嫌がる。

なんなら服を奪って、自ら引き出しにしまっちゃう。

私が着させようとすると逃げまわるのに、パパだと抵抗なく着るのはなぜ( ゚Д゚)

他にも、いつも私と二人のときはそんなことないけど、パパやらじぃじが近くにいると、スプーンを渡して食べさせてもらいたがったりすることがある。恐るべし女子の本能!( ゚Д゚)

公園でも女の子より男の子の方に興味ある感じがするし、夫婦の友達とかも旦那さんの方に懐いたり…そもそもパパ大好きちゃんです。

話逸れましたが、他のイヤイヤも5分ぐらい主張してかなわなければ諦めたりするので、そんなにイヤイヤ期でまいった…という感じにはなっていません。

でもやりたいことの主張は激しくなったと感じているので、これからだろうな~…!

 

【1日の流れ】

平均的なタイムスケジュール


7時半ごろ起床。朝のシナぷしゅを見る。

9時ごろ朝ごはん。

12:30~14:30ごろお昼寝

15時ごろ ごはん(おやつ?)

17時半 夕方のシナぷしゅを見る。

18時過ぎ晩ごはん。

19時過ぎお風呂。

21時ごろ就寝。

 

コロナの影響で、やはりお友達とも遊べず、児童館にも行けず。

長い梅雨もあいまってお散歩すら行けない日もちょくちょくあり…。

そんな中でも週1回、実家でじぃじばぁばに会えるのが楽しみになっています。

近くて良かった。そしてじぃいばぁばもその時間を楽しみにしていてくれるのがありがたい。

 

来月からは1ヵ月スパンで更新したいな。