アラサー女性のあれこれ

東京 アラサー女性 一般人の雑記

1歳6ヶ月のこどもの様子

長い梅雨が明けた~と思ったら、危険な暑さが続く日々でした。

夕方頃お散歩に繰り出すけど、蚊に襲撃されまくり「もうお出かけいやだー」という気に毎日なりながら、家にずっといるのも体力面で心配。小一時間ごく近所をお散歩する毎日。

 

 

【発語】

*前回からの変化*

 ・「パパ」と「ママ」の使い分けが完全になる。

写真を指差して自ら「パパ」など発言していたけど、「パパはどこ?」と聞くと「…」。それが「パパはどこ?」でちゃんとパパを指差してパパと言えるようになった。

 

・テレビのことを「びーた」と言わなくなった。その代わりに見たい番組名を言う。

「トトロ!」「ぷしゅぷしゅ!」「んにょんにょ(崖の上のポニョのこと)」など。

 

・牛乳とジュースがどちらも「じゅーじゅー」だったのが、牛乳は「にゅーにゅー」、ジュースは「ジューシュ」(最初のジューがやたら高い音)と区別して言うようになった。

 

*初めての二語文*

「アンパン、いた!」

アンパンマンを見つけたとき。

 

*新しいことば*

*名詞

「ご(ぁ)ん」(白ごはん)、「パン」、「コップー」

「あみ」(雨)

「じゅぼ(ん)」(ズボン)

「むしー」(虫)

「しゃんかくー」(三角)

「ぴんく」「きいろー」「あかー」「あおー」など色の名前を積極的に言うが、色と一致してる精度は低め。

 

*形容詞

「おっきいよー」

「ちっちゃいよー」

「あっちぃよー」(熱いとき。スープの絵を見ただけであっちぃよーと手をかざす。パパがやってたのを見て覚えたんだね。)

「もいよー」(重いものを持ち上げて)

なぜが形容詞には語尾に「よー」をつける。

 

*日常会話

「こんちは」(絵本に出てくる時だけ真似して)

「いっしょ!」(同じものを食べてるときとか、お揃いを見つけては)

 

 【最近の出来事】

★いとこに会って刺激を沢山受ける。

歌も歌い出すようになる。何度も聞いた歌に関しては、言えるところを一緒に発音するようになった。今まではじっと聞いたり、音楽にのって揺れてたけど、ようやく発声しても良い心の準備が整ったのかな?

シナぷしゅのオープニングダンスも上手に踊る。

 

★スプーンフォーク使いが上手くなり、今までつきっきりだったヨーグルトも、ひとりでスプーンですくって、そんなにこぼさずに完食できるようになった👏ありがたすぎる…!

でも相変わらずおかずとか、手で好きなものを先につまんで食べたりもする。

トマトブーム🍅

500mlのペットボトルもひとりで上手に調整して飲んでいた。

 

★階段もひとりで登り降りできる。

むしろ、怖いから私が片手を繋ごうとすると嫌がってはたかれる。自分で登り降りしたい!

 

★お風呂の時間が苦痛ではなくなった。(私が)

1歳になる前は、すすぎの水をかけられるのが上からバシャーンはめっちゃ泣くけど、マットにゴロンとあおむけにされるのも嫌がって大変だったし、出たら出たで洋服着るのを嫌がるしで、お風呂タイムが苦痛だった。

でも気づけば、今はゴロンと仰向けで洗われるのもほぼ抵抗しないし(嫌がっても手に泡をつけてあげればご機嫌で観念してゴロン)、頭からバシャーンも昔ほどは嫌がらない。(やっぱり泣くけど)

そして、今は私が体を洗っていると、シャワーをちょうどよく泡のついたところにあててくれてすすぎも率先して行ってくれる。楽しくなってきた♬ でも夏だからか私とは一緒にお風呂に浸かってくれない。なぜかパパとだと入る。

 

 【1日の流れ】

平均的なタイムスケジュール


6時半ごろ起床。「にゅーにゅー」「じゅーしゅ」「ばーなな」を催促し食べる。

 その後は「トトロー」を催促しテレビタイム。

9時ごろ朝ごはん。

13:30~15:30ごろお昼寝

16時ごろ 軽食や散歩。

17時半 夕方のシナぷしゅを見る。

18時過ぎ晩ごはん。

19時過ぎお風呂。

21時ごろ就寝。

 

お昼ご飯が曖昧になり、あまり食べないことが多い1ヵ月だった。

夏バテ?(私の夏バテに付き合わせちゃったかな…ちょっと反省)